名古屋城 | MASTER通信 ~脱力系・社会科学系大学院生の日記帳~

名古屋城

MASTER通信 ~脱力系・社会科学系大学院生の日記帳~-HI3B0142-0001.jpg


今日は名古屋城に行ってきました。
本当は科学館に行きたかったのですが、改装中で休館だったのでブラブラお城まで歩きました。

名古屋城に入るのは何年振りかな… とにかく、すごい久しぶりです。

天守閣の1Fで書道の展示会が催されていました。

「いしがき」

うむ、名古屋城ならでは!

「徳川家康」

うむ、納得の範囲!

「寒暖の差」

ふむ?確かに最近朝晩冷えます…が。

「登山の経験」

あ、あるに越したことはないよね…。登山の経験は。


MASTER通信 ~脱力系・社会科学系大学院生の日記帳~-HI3B0139-0001-0001.jpg


若干の疑問を残しつつ売店でソフトクリームを購入。

僕「バニラひとつ」

店員「300円です」

店員のおばちゃんが取り出したのは市販カップアイスみたいな容器。

僕「(ま、まさかそれをセットするとソフトクリームに…? それを300円で売るって所謂ボロ儲け!)」

店員「(むに~ん、しゅるしゅる)はいっ!」

店員のおばちゃんが差し出したのは、アイスっぽいソフトクリーム。しかも、コーンに巻いてあるのはカフェにあるペーパーティッシュなんじゃないかな…

僕「(あっちにある350円のソフトにすればよかった…)」

そんな後悔を残しつつ、帰りは名古屋市役所と愛知県庁の立派な本庁舎を眺めながら帰路に着きました。