momoのブログ

momoのブログ

天使に羽と涙を...

双極性障害と向きあう日々の記録です。
2018.4.19 寛解

おはようございます。

 

一昨日、旦那が退院しました。

入院前より安定してきてるみたいです

投薬とカウンセリング、自宅療養となりました。

 

仕事は2か月間、休職。

 

昨日、会社の方と休職の手続きのため面談に行ってきました。

(退院したばかりでまだ頭がすっきりしていないので私も同席)

産業医との面談を先に受けて、休職が正式決定。

何かあったらいつでも相談してくださいと優しい先生でした

 

その後、会社の担当者2人とカフェで面談。

まずは休職とは?からの説明で始まり、

休職中の給料と傷病手当金などの説明

休職中に書いてもらう簡単な日々の記録(簡易なもの)

傷病手当金があることで経済的に少し安心したこと

復職するときは、短時間勤務や軽作業から始められること

短時間は2~3時間でもいいし、週の何日かだけ出勤から始めてもいいこと

 

私が驚いたのは、「まずは会社に来るだけでもいいし、会議室で2~3時間ひとりでなんとなく過ごすだけでもいい。来ることができれば簡単なお片付けだけをやってみるとか少しづつ復帰で大丈夫です」と言われたこと。

 

ならし出勤と言うのだそう。

 

通院してる病院やもしリワークセンターに通われるのでしたら、そういう所との連携なども

会社としてやっていきますのでお申しつけ下さいと。

とにかく今はゆっくり休んでくださいと言われて帰ってきました。

なんと!ありがたい対応

 

会社の担当者の2人のうち、お一人は以前から現場でお世話になっていた上司

帰り際に旦那にひとこと「(旦那も含めて)僕らは、仲間だからね!!」と力強く言って頂きました。

帰宅してから、そのことを話したら旦那はぼんやりしてて覚えてなかったと言うのですが、

なんだか嬉しそうににっこりしてました。

上司から「仲間」というワードがでてきて私も嬉しかったです。

 

焦らず、私も焦らさず、過ごしていこうと思います。