2016年も、大変お世話になりました。 | ピアノ弾き語りミュージシャン『小川 徹』のブログ

ピアノ弾き語りミュージシャン『小川 徹』のブログ

疲れたサラリーマンにして、ピアノ弾き語りミュージシャンです。毎日、残業と見積とライブとリハに奮闘しております。お酒が大好きで、ビールを飲みだすと止まりません。

全く更新しないこのブログでございますが、今年お世話になった方々と、年末くらいキチンとご挨拶させていただきたいと思い、ペンをとった次第でございます。
 
改めて、今年は大変お世話になりました。
今年を総括する意味で、以下にざっくり月毎に振り返ってみたいと思います。
 
=======================
■1月
昨年同様、年明け早々、河野圭佑の「24時間生放送ユースト配信」という驚愕な企画にちょいちょい参加。
音楽というよりは、圭佑と朝まで語って、ゲームして、大喜利して、と、圭佑ワールドにどっぷりの24時間(笑)
そして、furaniさんとのグランドピアノ2台弾き語りセッション「ふらpressivo Piano 炒めNight」を開催!
イベントは満員御礼大成功!furaniさんの超難解な楽曲に、年始から超ストイックに向かい合いました甲斐がありました。。。
 
■2月
毎年恒例「かずま」のワンマンライブ@横浜サムズアップに、Key+Chorusとして参加♪
今年もアカペラを披露いたしました♪どんな難解な曲よりも、これが一番緊張する(笑)
また、智恵莉ワンマンにも参加。凄腕プレイヤー達と、刺激的なライブでございました。
また、今年も天窓アワード「ピアノ部門」にノミネートさせていただき、表彰状をいただきました♪
 
■3月
ジャムスタンマジック×しましまーずの2マンライブ「しましマジック」を開催。
また、盟友・向山"BINTA"周一が宮崎に帰るとのことで、彼のとのラストセッションとしてききまたくワンマンを実施。
そして、拓ちゃんが喉の手術のため、月例ききまたく会を急遽「おがわとおる会」に変更して開催。御蔭様で、満員御礼!
そしてそして、盟友・春山弘臣とのコラボイベント「優しさに包まれちゃわナイト」を開催。この日はPerc/maruyaMAXとCho/ぢぇるをお迎えして、満を持しての春山さんとの2マンライブ!更にこの日は、春山さんとのオリジナル共作曲3曲を収録した「AND HAND TIED」を発売。
 
■4月
河野圭佑とのユニット「とーるとこーの」の楽曲レコーディングを開始。素晴らしい楽曲が誕生する。
そして、だいじゅワンマンにPfとして参加し、O.Aでききまたくでも参加。ライブは満員御礼大盛況!
この日発売の「くじらフォノグラフ」にもPfとして参加。
 
■5月
毎年恒例、師匠「高田エージ」との2マンライブ「浜名湖熱帯饗宴」に向けて、ききまたくツアーを開催。
そしてそのまま、河野圭佑とのユニット「とーるとこーの」の2年振りのライブ!この日は2人の新曲含めて、圭佑と自分のオリジナル曲も交えて2台鍵盤アレンジのセットリスト!いやー、刺激的で本当に勉強になった!本当に緊張したww
そして、若手注目のシンガーソングライター「井上緑」のワンマンライブバンクバンドにバンマスとして参加。
更に、大盛況だった1月のfuraniさんとの企画ライブ第二弾「ふらpressivo Piano 炒めNight Vol.2」を実施。この日も満員御礼、超絶刺激的で、超絶緊張しました!!ww
そして、その翌日はSAD FUNK TRIADのワンマンライブを実施。この翌日から、禁酒を開始!!!ww
 
■6月
去年同様、カホン村岡による1週間連続主催という驚愕なイベントに、小川徹とききまたくで、計2日間参加!
村岡さん含むパーカショニスト達とのセッションは勿論、まさかの村岡さんのお父様との貴重なセッションも!!w
そして、かずまとのコラボワンマンライブ@横浜アスパラにて実施!こちらも満員御礼大盛況でした!
そしてそして、この日は木下直子との2マンライブ「きのまたく」を実施!小川徹との共作「秘密の箱庭」を披露!
 
■7月
大好評だったジャムスタンマジック×しましまーずの2マン第二弾「しましマジック Vol.2」を開催!
そして、立石純子のワンマン@座・高円寺のPfサポート、かずまのワンマン@横浜サムズアップのPfサポートとして参加。
そしてそして、自身のソロワンマン「Espressivo Piano Night Vol.7」を、横浜モーションブルーに開催!そして、まさかの予約満席完売!
憧れの場所・モーションブルーで、最高のメンバーと音楽ができる、人生最高の瞬間でした!
 
■8月
同じ年であり、その愛苦しいキャラクターにして素晴らしい楽曲を作るシンガーソングライター「ぬまっち」のワンマンサポートに参加!
また、涙無くしてライブを見れないくらい尊敬するアーティスト「つるうちはな」ちゃんとの2マンライブ。
ビールを飲みながら、交互に歌いあって、セットリストをお互いの曲からインスパイアされた曲を重ねて作っていく、という新しいスタイル。
飲みながらということとあってか、はなちゃんの名曲「一緒にいようよ」には、やはりステージにいることを忘れて、号泣されられました。。。ww
 
■9月
盟友・斉藤麻里との2マンライブ「ききまり会」を実施!この日限りのお互いの持ち曲のコラボと、新曲を発表!満員御礼でございました!
そして、毎年恒例、師匠「高田エージ」との2マンライブ「浜名湖熱帯饗宴」に向けて、ききまたく秋ツアーを開催。
さらに、しましまーずワンマンライブ「しましまーず Bar」をOPEN。はやり、しましまーずの音楽は、グランドピアノが一番ですな!!
 
■10月
アコースティック界の最大級フェス「GO AROUND JAPAN 2017」に参加!
また、かずま×登坂亮太のユニット「TOSAKAZUMA」との2マンライブを実施!素敵なコラボアレンジが、また沢山産まれました♪
そして、「井上緑」のレコ発ワンマンに、同じくバンマスとして参加!緑くんの魅力が、また一段と研ぎ澄まされてました!
翌週には、悪夢の「ききまたく会 大阪場所」からの、セクシーパンサー&ザ・マスミサイルとの3マンライブに参加!
そしてそして、「はるのまい」の3days連続企画@吉祥寺SPCに、Pfサポート&ききまたくとして参加!
 
■11月
ききまたくが出演者全員とコラボするという四谷天窓企画「まぜるぜ危険」を実施!
そして、盟友・やもとなおこ&皐月とのコラボワンマン企画を実施!二人の楽曲センスと歌唱力は、本当に素晴らしい!
更には、毎年恒例ききまたくワンマン「ききまたく万博」を開催!賑やかなステージでございました!
さらに、カリスマ的な歌声とピアノスキルの持ち主「ミヤザキナオコ」との2マンライブを実施!
彼女の持ち合わせ優しさと繊細さと力強さは本当に素晴らしい。あまりの素晴らしい一夜に、即日第二弾の日程が決定ww
 
■12月
盟友・チョモLaラテのワンマン@新宿ReNYに、Pfサポートとして参加!
音楽は勿論、彼の人間としての素晴らしいを強く感じ取れた、ありがたい機会でした!
そして、今年ききまたくの3回目ワンマン@横浜アスパラで実施!終始アットホームで、本来の我々の魅力が出せた一番いいライブだった!
そしてそして、ソロの2回目のワンマン「Espressivo X'mas Night」を、新メンバーによる豪華バンドにて実施!
新曲を4曲発表でき、また新しいアレンジにも出逢えて、とても刺激的な一夜となりました!
=======================
 
、、、とまあ、バババッと書きましたが、こんな感じです。
こうして振り返ると、ワンマンもあり、コラボもあり、そして大勝負を懸けたワンマンのサポートもありと、中々濃厚な一年でございました。
それだけに、スキル的にも、実績的にも、大きく成長できた一年だったと、強く実感しております。
お客様はもちろん、共に走ってくれた全てミュージシャン・スタッフ関係者にも、本当に感謝しております。
 
自分には、まだまだやりたい音楽があります。
まだまだ、描きたい世界があります。
大きく飛躍できた2016年ではございましたが、来年は更なる更なる成長を描いて精進してきます。
 
さて、これからカウントダウンイベントライブに向かいます。
2016年が終わるギリギリまで、全力疾走して、自分の世界を思う存分余すことなく表現したいと思います。
 
重ね重ねですが、改めて、今年は大変お世話になりました!!!
皆様、良いお年を!!!