Free Wind -2ページ目

9/8・9/9・9/10 安房鴨川にて・・・(3)

【9/9 2:00頃 太海駅近郊のSホテル】

 

・・・んっ?
足に水滴を感じて目が覚めました。

・・・ここは室内だぞ?

室内は真っ暗でエアコンも止まってる。どうやら停電らしい。

とりあえず体を起こしてベッドの左側に脱いだはずのスリッパを履こうと、、、

ベチャ!
!!!!!


足にありえない感覚が!
濡れた???どういうこと???

スマホのライトで周囲を照らす。

なんとベッドの周囲が水浸し!!!

・・・何が起きてる!どうなってる!
・・・待て・・・ここは冷静に

トイレから漏水したのかと見に行ったらトイレ回りは濡れてなかった。

・・・だとすると・・・

部屋見て回る。
入口付近は乾いてるけど窓付近はもう水溜まり。

(色が変わってる部分が浸水部分)

 

・・・サッシからの浸水だ。。。

物音がする廊下を見る。

非常階段に出る扉が強風でもの凄い音をたてて開け閉めを繰り返し。
そして火災報知器のベル音が鳴り響いている。

部屋が水浸しで火災報知器が鳴っている。
なかなかの恐怖体験です。
一瞬”死”が頭をよぎりました。


が、まだ死にたくはないので行動に移す!

まずはフロントに状況確認しようと内線電話を、、、

んんっ!内線電話が無い!

無いんです内線電話が。

マジで。

今まで気づかなった。
なんだこのホテルw


そうなるとまずは一刻も早く1階に降りる事!
リュックとスニーカーを掴み、部屋を飛び出た。

実は寝る前に荷物を全部リュックの中に入れておいたのです。

万が一の時急いで部屋を出られるように。

まさか本当に万が一の状況になるとは・・・


廊下を抜け階段を降りる。

所々、絨毯が水浸しになってる。
真っ暗な階段をスマホのライトを頼りに降りる。
たった4階分降りてるだけなのにやたら長く感じた。

1階のフロント前のロビーに着く。
ここも非常灯のみ。
天井のエアコンや照明器具から雨漏りがしてる。

(この時はまだこの程度の濡れ具合)

 

そこに居たのは宿泊客と思われる5人の女性。

スタッフは・・・と思った時に年配(初老)の男性に声を掛けられる。
「大丈夫ですか?」と。
スタッフでした。

聞けば今このホテルにはスタッフがこの初老の男性一人だと。

「はっ???」
「台風が直撃するのが分かってて一人なんですか!!!」
呆れて思わず言ってしまいました。

「宿泊客はここに居る6人だけですか?」
と聞くとまだご夫婦が1組居ると。

「呼んできた方がいいんじゃないですか?」
また思わず言ってしまいました。

「そうですね」とスタッフ。

(そうですねじゃねぇだろ!・・・)
雨・風・雨漏り・停電に続いてさらに不安要素が増した瞬間でした。


ご夫婦が降りてきて宿泊客は総勢8名。
男性はオレとご夫婦の年配の男性の2名。
女性は歩行器を使ってるかなり年配の方1名と外国人の方1名と他4名。

全員ロビーのソファーに座っている。
その間も天井からの雨漏りは酷くなる一方。
もはや滝状態。
唯一の居場所のロビーの床で乾いてる部分は殆ど無くなってきてる。

が、スタッフはオロオロするばかり。
「電力会社に電話しても繋がらないんですよ」

(この状況で繋がるワケないだろ!)
この人に任せてはいけない気がする・・・

(続く)

9/8・9/9・9/10 安房鴨川にて・・・(2)

【9/8 16:12 安房鴨川駅】
16:12頃に安房鴨川駅到着。

ホテルの最寄り駅は隣の太海駅ですが、

ここまでくれば最悪歩きでも行けるので一安心。

事前調査で分かったのは、太海駅にはコンビニも飯屋もないこと。
なので、安房鴨川で夕飯を食べてコンビニで買い物をして電車移動の予定でした。

雨粒が大きくなり出した。

即タクシーでホテルに移動するか・・・
それとも飯を食べて1時間後の電車で移動するか・・・

その迷いを知り合いのツイートが断ち切ってくれました。
「雨が強くなればタクシーが捕まらなくなることがある」

決断!
駅前のイオン鴨川で夕飯を買い込みタクシーに飛び乗ってホテルに向う!

時刻は16:40頃。
雨は次第に強さを増してきた。



【9/8 17:00頃 太海駅近郊のSホテル】
(ホテル名を出さないのは武士の情け)

本日の宿は太海駅近郊のSホテル。
日曜宿泊の割には9000円近くで割高感があったけど、

広いツインルームに全室オーシャンビュー、大浴場に朝食バイキングだしまぁいいかなと。


旅行ではなるべく宿はケチらないようにしてます。

オーシャンビューからの景色はすでに恐怖を感じる位の風と波の荒さ。

この時点では目論み通り天候が荒れる前にチェックイン出来て満足でした。。。


時間が経てば経つほど停電の可能性が増すので、早目に夕飯と入浴を済ませることに。

イオン鴨川で買った夕食を食べる。(この海鮮まかない丼美味かった)

 

大浴場は16時から解放されていて3時間以上経ってるのに誰も入った形跡がありません。

 

こりゃ宿泊客相当少ないなと。
貸し切り感覚でゆったり入浴。

 

 

夕飯と入浴の間にスマホとモバイルバッテリーの充電も済ませる。

実はこの日充電器を家に忘れていました。

 

愛用のAnkerのモバイルバッテリーは通常ならば丸2日位は楽にもちます。
なので出先で調達しなくてもいいかなと一瞬思ったけど、一応安房鴨川のイオン内のダイソーで購入。

 

充電器を買ってフル充電出来た事は後々自分を救うことになります。


入浴後はソファーでホテル内で調達した酒を飲みつつ、毎週楽しみな「ノーサイド・ゲーム」を見る。

(このクラフトチューハイ美味かったです)

 

優雅な時間でした。外の尋常じゃない雨と風の音以外は。

 

 

日付が変わる頃にベッドへ。
停電が起きたら分かるようにドア前の電灯だけは付けておきました。

外は恐怖すら感じる風音。
5階建ての4階の部屋はずっと揺れてる状況。
なかなか眠りにつけません。

時々電灯やエアコンが消えるので停電が起こってるなと。

それでも1日暑い中移動してたのでようやくウトウトし始めていました、、、
(続く)

9/8・9/9・9/10 安房鴨川にて・・・(1)

たぶん5年ぶりぐらいでブログ書いてます。

 

それは、今回の台風15号で経験した事を書き残して置きたいと思ったからです。

また自分のこの経験が誰かの参考になれば幸いです。

 

 

9/8と9/9は千葉県一周旅行の予定でした。

生まれてすぐ千葉県に住み出して、途中一人暮らしをしていた期間を除くと
30年は住んでます。

それなのに住んでる千葉県北西部以外は
・幼い頃に鴨川シーワールド
・高校時代にサッカー部の遠征で木更津
・成田空港
ぐらいしか行った事ないことにふっと気づいたんです。



誕生日休暇の取得期限が迫っていて、夏の青春18きっぷの利用期限が
9/10だったことから9/8と9/9に千葉県一周旅行をすることにしました。

 

北西部の某市を出発し、常磐線で東へ向かい銚子へ。
そこから外房線→内房線と千葉県を一筆書きのように巡る旅程でした。

 

もちろん台風が直撃コースなのは分かってました。

勢力や進路、通過時間を考慮して旅程を一部変更して出発しました。
が、それは甘いリスク管理だったと後々心底後悔することになります。

 

 

銚子までの出来事は後日書きたいと思います。

犬吠埼から銚子電鉄で銚子駅に戻った時からの出来事を・・・

 

 

【9/8 12:50 銚子駅】

12:50に銚子駅を出発し、成東と大網で乗り換えて安房鴨川駅に移動しました。

 

本当は東金駅で降りて九十九里浜に行き焼き蛤でも食べようと考えてたけど
台風の事を考えると寄り道は避けてホテルに少しでも早く行くことを

選択しました。


”外房線”という響きから海岸線に近いと思いきや

山の中を走ってる景色が続いて、勝浦あたりでようやく海が見えるように。


銚子駅を出る頃は快晴でメチャ暑かったのに
どんより曇って波は大荒れ。

 

車窓にも雨粒が。

いよいよ台風が近づいてきた事が実感した瞬間でした。

 

銚子を出て約3時間20分。

目論見通り台風が近づく前に安房鴨川駅に到着。

 

これでもう安心と思ってました・・・

夜に台風をやり過ごせば明日は予定通りの旅程が出来ると・・・

 

この約8時間後、そんな甘い考えは木っ端微塵に

吹き飛ばされるされることになります。

(続く)

test

ちょっとテスト