放射線に被曝すること





と、




夏の日差しで紫外線に晒される







のと、






根本的に同じことと考えたことはありますか?🙄






先日の健診に関する取材で、






なぜ日本は先進国の中でCTが多いんだ? 

 





という話になりました🙄






安価で簡単にCTが撮れる日本の医療制度と、CTを保有している病院側がCTの回転率を上げたいという思惑






両方の理由でCTが先進国の10倍保有しています。







いずれにせよ、利用者としては、利便性が良いですね😊






ただ、放射線被曝という点からはどうでしょうか🙄?







人間ドックで、毎年PETや胃のバリウム検査、お腹や肺のCT検査を受ける方、多いのではないでしょうか?😳








これらの検査では、放射線被曝します❗️  しかもかなりの量😳 医療従事者の年間許容被曝量の半分を、一回の検査で被曝することがあります❗️








被曝するということは、体内に酸化ストレスが発生し、細胞にダメージを与えるということです‼️








結果、日本人のがんの数%は、医療被曝によって起こると言われていることはご存知でしょうか🙄








検診を受ける際は、上記のことを頭に入れて、リスクとベネフィットを良く考え、適切なタイミングで検査しないといけません✨







放射線被曝というと、大変なことに聞こえますが、実は紫外線と一緒なのです😳








夏の日差しのもと、日焼け止めクリームを一生懸命塗って日傘をさして、紫外線を避けますよね🙄? それは、紫外線によって発生するラジカル、つまり活性酸素を予防しているのですね✨








と考えると、不要な活性酸素を生む検査はより慎重に考えねば、と思いませんか👀?






 

 

書籍情報

*2019/6/8発売*
HEALTH LITERACY
-NYセレブたちがパフォーマンスを最大に上げるためにやっていること-
■その他SNS
 

 

■『虎の門中村康宏クリニック』受診予約はこちら

 

≪住所≫東京都 港区虎ノ門3丁目22-14 エミタス虎ノ門ビル12階

≪TEL≫ 03-6823-1409

≪LINE≫ @lmo3941r で友達追加

 

■アンチエイジングクリーム

 

★オンライン診療による処方が開始しました!

 
■連載、コラム情報
★サライ.jp

★VoCE web

★Suits-WOMAN.jp