今日は日本内科学会の総会に参加してきました😊






学会長の講演を聞きました。テーマは肺がんやCOPD🤢







肺がんは若くして亡くなる方も多い病気ですし、COPDは病院だけでなく、ニュースでもよく耳にする身近な病態ですね!






これらの疾患が増えている、もっと増えるという傾向がWHOなどの報告で示されていますびっくり







原因はタバコが多いですが、その他遺伝子や免疫の異常が原因ということがわかってきており、研究の最前線をレクチャーしていただきました📗






わからなかったことが、画期的な研究でどんどん明らかにされ、その原因対する治療もどんどん進化しています!






例えば、肺がん治療もノーベル賞を受賞した抗がん剤『オプジーボ』や遺伝子検査キットなどで、自分が研修医の時とアプローチがずいぶん変わっているものです✒️ 






当時名前しか知られていなかった遺伝子が、治療一歩手前まで研究が進んでいたり、、5年ほどの月日ですが、こんなにも変わるものかと驚かされました🙊








研鑽を積んだ虎の門病院では








書かれた医学は過去の医学であり、目前に悩む患者のなかに明日の医学の教科書の中身がある








と日々の臨床と研究を往復する重要性を叩き込まれましたが、それを再認識するいい機会となりました⭐︎








医療は日進月歩🐢 日々のアップデートが大切だと改めて感じ、兜を締めなおして明日からの臨床に従事したいと思います⭐︎ 

 

 




■『虎の門中村康宏クリニック』
ホームページ:こちらをクリック
住所:東京都港区虎ノ門3-22-14日本FLP虎ノ門ビル12階
Twitterで有益な最新健康情報をお届け:院長Twitterはこちら
■『虎の門中村康宏クリニック』ーお問い合わせ・ご予約ー
電話:03-6823-1409
ライン:”@lmo3941r”で友達追加
■NYレシピアンチエイジングクリーム

★オンライン診療による処方が開始しました!:クリームに関しての詳細、処方はこちら

■連載、コラム情報
★【サライ.jp】にて連載中:予防医療最前線のコラムはこちら
★【VoCE web】にて連載中:イケメンドクターの美容論 コラムはこちら
★【Suits-WOMAN.jp】にて連載中:予防医学のプロに聞く! コラムはこちら