閉めます | TNX 都筑 の よもやま話

TNX 都筑 の よもやま話

ティーエヌエクス・ジェイピーの都筑諒一のブログでございます。
tnxではありますが某なんちゃら娘。のプロデューサーがやってる事務所とは何の関係もありません。tnxはうちが本家本元です。取りたかったんだろうなぁ、tnx.jp。

店をじゃないですよ?

ども、都筑です。
今回はドアの話です。
そう、列車のドアのことです。
車内アナウンスを聞いてると興味深いことに気づきます。

「間もなく発車します、ドア…」
の後の語尾が社局によって違うな…と思ったんですよね。都筑が知る限りで一社を除いて共通って感じなんですが、大体は

が閉まりま~す

じゃないですか?

一社だけ、都筑の認識ではたった一社、こういう言い回しのところがあるのです。

"を"閉めます

これは優等列車でも普通列車でも一貫して

" を"閉めます

です。
考えてみれば、乗降扉の開閉は車掌がやってるわけだから、締める人間が「締めます」言うのは全く不自然でも何でもないんですよ。乗員の意図と無関係に勝手に締まる扉なら

閉まります

で問題ないでしょうが、そこを社の傲慢さと解釈(と)るか、閉扉の明確な意思表示と解釈るかは受け手の判断が分かれることかも知れませんね。