そうそうこないだ受けたちょっとした質問について。 | TNX 都筑 の よもやま話

TNX 都筑 の よもやま話

ティーエヌエクス・ジェイピーの都筑諒一のブログでございます。
tnxではありますが某なんちゃら娘。のプロデューサーがやってる事務所とは何の関係もありません。tnxはうちが本家本元です。取りたかったんだろうなぁ、tnx.jp。

 うちの事務所(…って言うのもおこがましいのだけど)の名前は「ティーエヌエクス・ジェイピー」と言いまして、歴史は意外と古くかれこれ12年ほどになります。事務所と言っても芸能事務所とかではないので芸能人が所属してるとかそういうことはないですが、某寺田さんが立ち上げている同じ名前の芸能事務所よりは歴史としては古いはずです。
 tnx.jpというドメインもうちが持ってます。寺田さんとしては取りたかったんでしょうけどね、あちらはtnx.ccとなってます。
 tnxの由来が英単語の'thanks'から来てることも寺田さんところと一緒です。よく「トンクスって何の略ですか?」と当初訊かれたもので、一種のネットスラングでもあったので比較的説明は容易だったのですけど、そう読む人も居たのか…と思ったりもしたものです。ちなみに、無線略語では'tnx'ではなく'thx'なのだそうです。tnx.jpドメインを取得する際にそちらを第一候補に挙げていたんですけど、既に取得済で取れなかったんですよね。かといって4文字以上にする気もなく、tnxを探したら取れちゃったんでそのまま事務所の名前にもなったという。

 そんなtnx.jpも一時は所持権消滅の憂き目にあったことがありまして、サーバに残ってるキャッシュを証拠として「一足先に手を付けてくださっていた」ところから取り戻した…な~んてこともあったりしたんです。ちょっとドジ踏みました…

 あ、ちなみにtnx.jpを寺田さんとこに譲る気は全くありません。もっと短い画期的なドメイン(例えばjp.jpみたいな)を取得できるなら考えますけど、JPRSがそんなこと認めてないので。