息子の長靴がサイズアウトしていた。
それもかなり前に。
ギッチギチでも履いていた息子に、ひく。(気づかない母でごめん)
現在17センチ〜な息子。
長靴は15センチ。
しかしこの長靴は、年季が入っているのだ。
息子が2歳になったばかりの頃
ばあばとお出かけした先で売っていた黄色の長靴を見てギャースカわーすか泣き出し暴れた息子。
いらないよと気を逸らそうとしてもしつこく泣き喚く、そして見かねたばあばが買ってくれたのです。
Colemanなので子供の長靴にしてはお高い。
2歳の足にはまだまだ大きいから、先まで保管しておこうか…
なんてことは通用せず、
その日から保育園のお迎え時に必須アイテムと化したのです。
記憶が薄れているけど、たしか、息子はスニーカーを履いてくれなくなって
長靴で登園して、
靴箱に入れたふりをして回収、靴箱にはスニーカーを入れる。
そしてお迎えの時にビニール袋から出してスニーカーを回収。
よくやってたな、こんなこと…笑
長靴を忘れた日にゃ、スニーカー投げて大泣きですよ
一年くらいは靴へのこだわりが続いていたと思う。
保育園へ持っていかなくて良くなってからも、お休みの日は履いていたね。
雨の日も晴れていても。
公園に行くんだからスニーカーにしようって何回言ったか。
外出時に息子の靴は2足ってのは基本だった。
必ず長ズボン履いて黄色の長靴。
それが息子だった。
いつから雨の日しか履かなくなったんだろう……
この黄色の長靴を見ると、苦労したこと、楽しかったこと、もう履けないくらい大きくなったこと、、、
ああ、ダメだ
捨てられない。
苦楽を共にした相棒なのです。
そしてこの長靴を見た次女ちゃんも履きたいと泣くのよね。
なにか子供を惹きつける魅力があるのか…
次女ちゃんには大きいし、転んでしまうから新しい長靴を買った。
思い出はクローゼットにしまっておこう。