仕事が早く終わった日そのイチ。

専門学校時代1年間ずっと隣の席だったロックンローラーあんつぁ。

歳は3学年上だがとても仲良くしてもらった人。

今は親の稼業だった焼鳥卸しもやりつつ自宅前をお店にして持ち帰りの焼き鳥屋さんをしてる。

知り合って35年もなるか。。。

初めて彼の焼く焼鳥を買いに行った。


オレの親父も焼鳥屋をしてた時もあり、親同士も繋がりがありなんとも妙な繋がり。

ひょいっと入ったら先客。
しばし待って、注文。
「30分以上かかるけど良いですか〜?」と久しぶりに聞くあの声。

変わらないほりの深い顔に
「大丈夫っすよ〜!てか◯◯です!」


パッと顔を見て
「おぉぉ!久しぶり〜!」

最高に嬉しい瞬間だった。

お母さんに注文して、しばし近況を話し合った。

親父、親分、兄貴、舎弟…。
皆んな死んじゃった話(笑)
血の繋がりは1人だけね(笑)


部屋に帰って明るい内から呑み始めた。

焼鳥のお持ち帰りは絶対タレだけにしてる。

今日はセセリ、ねぎま、白もつ、かわ、ぼんじり。
鷹の爪が見えるように何処かにピリッと締まりのある甘さのタレ、美味いです。

また近い内に!