定休日、家族で少し贅沢なランチを。


前日夜、某青年団体の例会にお呼ばれして宴会に参加。
やっぱり庄内ざっこさんは宴会だと本領発揮してない感があり、翌日ランチへ。

11時半開店と同時に入店。







娘には大好物な親子丼を強制的に食べさせる(笑)

自分達はざっこ御膳。
当然生ビールとカキフライを単品で注文。


パーフェクトエビス!

最高にクリーミーな泡からの喉を滑り落ちて行くビール!

えだまめを出してもらいビールが止まりません。


そしてカキフライ。

近年こんなに美味しいカキフライ食べた事が無いのでは?と思う飛び抜けた旨さのカキフライ!

火傷する程の熱い汁がブシャーっと飛び出してくる。
メタメタ美味い!

何気に付け合わせのポテサラも最高。

ここで日本酒オーダー。
ざっこさん長男はソムリエであり唎酒師。
お任せの日本酒は酒田上喜元の夏酒なのかな?
酸味が強めのこの時期にぴったりのお酒でした。
夜ならおかわり必須。


娘の親子丼。歯応えがあり美味しいお肉と味付けで喜んでました。







ざっこさん、なんと言ってもお刺身の旨さは本当に素晴らしい。

正直ご飯いらないからお酒どんどん持って来て!
となる程のおつまみ感。
家族の目もありビール2杯とお酒は1杯でやめましたが。。。

本当に美味しゅうございました。

鶴岡でのランチ、庄内ざっこさんおススメです!