暑くて庭作業していませんが、夕方水やりに出たら見慣れない花が咲いていました。

 

よく苗をくれる友達が「名前は忘れたけど、植えてみて」と言ってくれた、挿し木から根が出たくらいのいただき植物。

友達の庭の甘い香りのするバイカウツギかなと思って植えていましたが、

何年たっても花が咲かない、、、

それも、10数年くらい前!

今春にもうそろそろ整理しよう!と少しだけ日陰の場所から抜いて日当たりの良い場所に植え替えていたら、そこからバイカウツギの白い花ではなく、紫色の花が咲いているのでびっくりしました。

 

 

⤴この花、見たことはあるけれど、名前が分からないので調べて見たら『デュランタ』らしい。

 

7~9月に花が咲き、水はけが良くて日光好き。日当り抜群の場所に植え替えたからかな~?

熱帯花木で生育旺盛ですが、寒さには弱いらしい。

 

それにしても、10数年経って咲くこともあるんですね~びっくり

適材適所ってこのこと?ニコニコ