お盆に夫家のお墓参りに行ってきました。

真っ青な空と広くて一面緑の田んぼのそばにあって風通しがよくて気持ちいい墓地です。

今年は墓地のあちこちで小さな新しい墓石を見かけました。

昔ながらの縦型のではなくて、でも、近頃流行りの現代風のものでもない小さめな墓石?がそれぞれの広めの敷地の真ん中にちょこんと置いてありました。同じ石材屋さんのもの?

墓石もコンパクトになっていくんでしょうか??

 

私家の方は遠いので行っていません。

私の実家はもうないんですが、一族の墓地にうちのお墓もあり、本家が守ってくれているので甘えていますが、

私の子供たちが遠くまで墓参りに行かないと思うので、

墓じまいをして私家の分は永代供養にしようかと思いつつ、故郷のお寺にするか、こちらのお寺にするかでも迷いながら今年のお盆も過ぎていきました。

 

 

庭の木にとまっていたいたセミ。近づくとたいてい逃げるのに

逃げないでジッとしているので即身成仏セミ?と思いましたが、何度か見に行くといなくなっていたので安心しました。