今日は祇園祭前祭りの山鉾巡行でした。

去年の祇園祭に知人に貰った函谷鉾(かんこぼこ)の粽、1年間戸口に飾ったので、返しに行く?と思いましたが、何処に返すの?と検索してみたら、、、

八坂神社が一番良いそうでした。

各山鉾に持って行くのは(それでも良い)わかりにくいと思っていましたが、八坂神社ならわかりやすいので行けばよかったかもですがニュースで見るおそろしい混雑ぶりに引き、近くの神社でも良いと書いてあったので近くの神社の返納箱にお返ししましたお願い

 

返しに行っている間に、京都TVの巡行中継が終わっていたらしくて、知人に言われて見逃したことに気が付きました。

ひとつすませば、ひとつ忘れるオバサンですパンチ!24日の後祭りに期待します。

 

今朝、窓の外を見ると初めて朝顔が咲いていました。

 

今春、売りに来た苗屋さんから50円で買った「暁の海」という朝顔です。

朝顔を植えたのは初めてです。

雨がよく降るせいか近頃よく聞く気象病?熱中症?なのか、めまいや初動悸で不調中ですが、綺麗な色を見たら一瞬元気が出ました。

もう一種類植えたほうはまだ咲いていないので咲くのが楽しみです。