この前の畑移動の続き、、、

最後に残していたニンニクを掘り起こして畑移動完了しました。

 

芝生の中の畑がなくなってスッキリしました。

家の中も片付かないのに庭の片付けまでとは荷が重い。

 

早めに掘り起こしたので小っちゃい💦

 

つぎは花壇を整理しようと思っています。

花壇は奥行をとったので、奥側を手入れするのが高齢者には負担になり浅くしたいのですが、縁取りの石が重いので腰痛になった私にはあとが怖くて動かせませんから思案中。

去年までは手前にハーブ系が繁茂していました。

ハーブは使っても少しなので繁茂するほど要りません。

去年の秋にカモミール、ミント、タイムは掘り起こして鉢に入れて繁茂止め中。

すると、今年は忘れな草が繁茂しました。

植物も陣取り合戦ですね。

 

もう花は終わり、種をつけていてベタベタ服にくっつきます。

えらいことになったので処分することにしましたが、処分しても種が飛んでほかで咲いていますからね~。

 

ラベンダーも満開なので一株分刈り取りました。

刈る位置があるのでけっこう手間です。

 

春は植物が元気に成長する季節の始まりなので忙しくなります。

今が庭作業には一番いい季節です。

梅雨になり、真夏になると暑くて出られなくなりますからね~にゃー