第35回保護猫譲渡会終わりました🤗

お客様は8組14名

募金箱には3000円入れてもらいました😄

グッズ売り上げは600円

ありがとうございました🙇




相談者保護猫のドゥドゥくんくん♂
デビュー✨
ちょっと緊張してて呼吸が荒くなったので、途中リタイア😺
でもがんばったね😉


手作りグッズを、親子ボラさんたちが作ってくれてます。

グッズボラ娘ちゃんは、受付しながら羊毛フェルトを刺し刺ししてました😆

お母さんも娘ちゃんも真面目で熱心なんです😊








【不幸な猫を増やさないために】


TNR及び多頭飼育崩壊現場パネル展示を、お客様が興味深そうにご覧になってました。


『どうしてこうなったの?』と聞かれたお客様には、最初の猫を不妊化(不妊手術)しないと、猫は多産だからどんどん増えることを説明しました。


TNRの一環として捕獲器の説明会は、先日ご相談があった方お一人のみ参加でした。


【虐待に繋がる】とのご批判あり、愛護センターへ一般の方々からお電話があったそうなので、身分証提示してもらい扉を閉めて行いました。


メンバーやボラさんたちも説明会参加の方と一緒にしっかり聞いててくれました。


捕獲器は扱う人間も猫にも優しい器具ではあるけど、扱い方ひとつで猫を不幸にするということも覚えておいてほしいと思います。


掲示板に貼った譲渡会及びTNRミニ講習と多頭崩壊パネル展示のチラシを無断で剥がされたり、ネットでの批判などありましたが、愛護センター担当さんと環境課の担当さんには、ご理解頂きました事、お礼申し上げたいと思います。


尊敬するスペイクリニックの獣医師さんが、

【1人が100匹TNRするよりも、1人が1匹で100人TNRすれば、不幸な猫は増えなくなる】と言われてます。


【ひとりが1匹】

ここを目指して、私もやってみようという方々が増えるといいなと思ってます😊


#保護猫譲渡会

#TNRミニ講習会(捕獲器扱い方講習)

#TNR現場パネル展示

#多頭飼育崩壊パネル展示