2023.8.6(日)
少しは雲が湧いてくれ〜!

と言いたくなるような猛暑の夕刻に、今

夏、福岡市で開催された世界水泳関連の

イベントで披露された素晴らしい演奏を

楽しんできました!



武内 麻美さん(Vn)
原田 哲男さん(Vc)

麻美さん
そして原田さん

会場は、

JR博多駅前広場特設ステージ

(福岡市博多区)


まずは麻美さんのソロ、その後は原田さ

んとのデュオ♪


曲は、

無伴奏ソナタ 第1番 第1、第4楽章

/ バッハ


パッサカリア

/ ヘンデル 、ハルヴォルセン


ヴァイオリンとチェロのための

8つの小品 Op.39

/ グリエール


口元をキリリと引き締めて放たれる麻美
さんの演奏は、アグレッシヴというか、
まるで空気が鋭利な刃物で切り裂かれる
ようなヴァイオリンの音の鋭さ!
そんな麻美さんに時折目を遣りながら、
大きく包み込むような響きと、逆にそう
来るならばとばかりに更に煽るかのよう
な原田さんの弾きっぷりにまた痺れる!

ステージ上は大きなテントで一応陰がで

きてはいたけど、MCで握るマイクが熱

くて麻美さんが持てない程に…


そんな中、猛然と弦を弾くお二人の姿が

眩しかった!




このお二人のこと、演奏の素晴らしさは

もう言わずもがな


そしてフィニッシュ!


大好きなヘンデル / ハルヴォルセンの

パッサカリアも聴けたし、とにかく、


「ヒャー!こんな場所でこんなにスゴい

演奏聴けちゃったよ~♪」


でした!

終演後にお二人と話しできるかなぁ、と

思っていたんですけど、原田さんは、メ

チャお急ぎのようだったので一言挨拶だ

けでしたけど、その後暫くして出てきた

麻美さんとは色々たくさんお喋りできま

した♪


ということで麻美さんとパチリ♪

今回は自撮りにトライ〜

見切れちゃったけど、これはこれでなか
なか良いのでは?笑


#武内麻美 #ヴァイオリン #原田哲男 #チェロ #世界水泳 #クラシック #JR博多駅前広場 #福岡市博多区