2022.2.28 (月)

この日駆けつけたライヴは、日本のJazz

シーンを引っ張る豪華な顔ぶれ!


日本にとどまらず、世界中を飛び回って

大活躍されている最高の3人が福岡に大

集結!!!


TYJ 九州ツアー2022 福岡公演!!!


T : TOKUさん (Tp,F-hr,Vo)
Y : 小沼 ようすけさん (Gt)
J : 日野 JINO 賢二さん (Ba)

会場は久しぶりの、

ROOMS (福岡市中央区)


このライヴを知って速攻で予約!

整理番号1をゲットしていたものの、当

日は待ちきれずにまたしても早く着いて

しまって、ビルの階段上ってお店のドア

の前で待つこと約1時間…笑


でもでも!


ドアに貼られていたこのフライヤー観な

がら、外までガンガン漏れていたリハの

分厚くてメチャクチャカッコ良い音を聴

きながらスタートを待つという、そりゃ

あもう2度美味しい的な♪


そして開場♪

ステージ観て興奮度バリバリアップ!

そしてそのステージに用意してある楽器
を間近で観たくて大接近!笑

TOKUさんのトランペットとフリュー
ゲル・ホルン!

ようすけさんのギター!

そしてJINOさんのベース!

そして最高に楽しみにしていたライヴが

遂にスタート!


浮遊感に満ちてコズミック感溢れる、よ

うすけさんのギター!!

地鳴りのように唸りをあげて押し寄せて

くるJINOさんのベース!!

そしてそこに渋くてメチャクールにキマ

るTOKUさんのトランペットとフリュー

ゲル・ホルン、そしてヴォーカル!!


確かに演奏されている曲は、例えば

Feel Like Making Loveだったりするんで

すけど、その演奏たるや、もうゴリゴリ

のFunk Musicだったりして、最初の2曲

が終わった時点で気がつけば、なんとス

タートしてから既に40分も経過!

なのに全くの、


あっ!


という間


クラシックの大曲も真っ青どころか、凌

いじゃってるでしょ

全楽章で40分を超えるのはあるけれど、

2楽章でとなると…


3人共に、エフェクターやルーパー達を

フルに使って、


もう痺れまくり!

興奮で震えまくり!


ライヴ中の3人の笑顔やアイ・コンタク

トでまた盛り上がり!


の、激熱でメチャクチャカッコ良すぎる

ライヴでした!!


ライヴ終了前に、この後は物販タイムと

写真撮影タイムとのアナウンス…


突撃!

(まあ、そうでなくてもいつもの通り行

くんですけど…笑!)


まずは中洲Jazzや佐賀城下Jazz Festival

そして箱ライヴでもう何度も聴かせて貰

っているようすけさん!

今回持ち込まれていたCDは、どれも既
に持っているものだったので新たなゲッ
トはなかったものの、2016年のアルバ
ム「Jam Ka Deux」の発表に合わせた特
集記事が組まれた「jazz Life」を持ち込
んでサインして貰いました♪

続いてTOKUさん!
TOKUさんも中洲Jazzのアチラコチラの
ステージで何度も聴かせて貰っていて、
今回は昨年末に発表されたばかりの、5
曲が収録されたクリスマス・アルバム
「Season's Greenings」をゲット!
残り2枚だったので危なかった…汗

そしてそしてJINOさん!
私は元々、一括りでいうところの所謂
「Black Music」がメイン・フィールド

ベースやドラムがガツン!と効いている
うねるようなFunkが大好きなので、今回
のJINOさんのベースにはもうゴキゲンで
した!
ベーシストのルイス・ジョンソン、そし
てJINOさんが親交あるという(!)マーカ
ス・ミラー、ジャコ・パストリアスの話
で盛り上がりでした!
「Mary's Garden」と「Present」の2枚の
アルバムをゲット!

皆さんが揃うタイミングを最後まで待っ
て、遂に嬉し過ぎるショット!
私のデジカメでJINOさんがセルフィー
してくれるというオマケ付き♪

もう本当に最高!!!


ライヴ後も嬉しすぎたー♪


collaged picture on facebook & Instagram

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2764311007048563&id=100004090725832



#TYJ #TOKU #トランペット #フリューゲルホルン #ヴォーカル #小沼ようすけ #ギター #日野JINO賢二 #ベース #ジャズ #TYJ九州ツアー2022福岡公演 #ROOMS #福岡市中央区