☆PHPは悪だ☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
PHPは悪だみたいなことを言う人がよくいる。
僕はここ3年くらいPHPを書いてきた。
他の言語にはそんなに精通していない。

なぜみんなPHPを悪だというのかわからない。

PHPは
・簡単
・学習コストは低め
・利用人口多い
・コミュニティが盛ん
・ライブラリ充実
という利点があると思う。

「簡単」とかは逆に言えば素人でも動かせてしまう => セキュリティとかが甘くなるとかあるんだろう。
でもそれは使う人の問題でPHPが悪いわけではない。

しっかりドキュメント読んで、しっかり使えば良い言語だと思う。
$がどうとか言うけど、それは言語ルールなんだし、他の言語にもあること。PHPに限ったことではない。

好き嫌い、得意不得意は当然あるだろうからPHPは苦手というのはあるかもしれないけど、苦手 = 悪者と考えてしまうようなエンジニアにはなりたくないと思う。

いろんなことを素直に吸収して、得意不得意とかで取捨選択するようにする。
そういう考え方が大事だと思う。

ちなみに今はPHPは触ってなくて、JavaScript、ObjectiveCを使っている。
なかなか難しいけど、わりと好きな言語だと思う。

おわり。