☆1年後の今に見えているもの☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
なんとなく過去のブログを探っていたらピクミーに対してのこんな文章を発見した。

『ピクミーは僕が来年から働く会社が創っているサービスなんですが、なかなかオモローなサービス(´ω`)

僕はこんな面白いサービスを創るのに憧れてます☆

この記事はほぼ1年前の2008-11-04に書かれたもの。

現実として、憧れていた環境で今働いて見えているものは、当時の想像とは違う気がする。

当時の雑感
・楽しそう
・運用難しそう(システム的な意味で)
・会社としていろんな制約がありそう

今の感覚
・目紛しい企画・実装でわりと忙しい
・売り上げに対する緻密な計算
・運用・開発は慣れればわりと楽
・小・中規模な実装ばかり
・想像以上に楽しい環境
・チューニング施策が最近多い
・意外に社内で使われていない
・制約がそんなにない

他に思うことはいくつもあるけど、当時と今で一番違うのは『お金』周りのことだろうか。
詳しくは面倒なので書かないが・・・

最近仕事では、開発案件はもちろんのこと、
検索周りの数値を分析してチューニング施策考察・実施、他社の検索との比較による
チューニング施策考察・実施、
SEO関係のチューニング、アナリティクスでのページ解析なんかもしている。
とは言いつつ、やっている内容自体は薄っぺらいものだw

僕が昨日だした案も、さっそく今日実装してリリースしたりした。

①新卒が出した案を採用 → ②実装 → ③リリース

それぞれに思うこと
① 会社やメンバーの環境がいいということはもちろん、少人数でやってるからやりやすい。
② 自分の案を自分で実装するのは最高に面白い。プログラマーにしか味わえない感覚。
スピード感がスゴイ。

思い返しても苦な思い出が全くないというのは、最高に良い環境で働いているなと思う。

唯一不満なのが、大規模案件がないので、プログラマーとして成長のターニングポイントがないことです。
同期のエンジニアを見ていると、いろいろなことをやって成長スピードが早いので、結構不安だったりします。
(なので11月からは月目標をしっかり復活させて、スキルアップを狙います。)

今後は、サービスが成長して面を広げるときに発生するであろう大型案件を担当して、プログラマーとしてグイっと成長したいですネ。