☆バレンタインデーとは?☆ | ポケモン好きなWEBエンジニアの日記
電車で友達にあった。

今日はバレンタインデー。

僕は学校で卒論。

友達は就職活動。

お互いバレンタインデーとは無関係な人生。

友達いわく、「バレンタインデーなんて日常と何も変わらんよ!」

良いこと言った。

そもそもバレンタインデーとは何だろう?

その昔、某有名製菓会社が「バレンタインデーには、好きな人に女の子からチョコレートを贈りましょう」というCMをしたのが、現在のバレンタインデーのルーツである。

近年そのカタチは、義理チョコ、高級思考、自分へのご褒美、友チョコ、逆チョコ、ホワイトデーの3倍返しのため…など多様な変化を繰り返し、純粋な「思いを伝える日」ではなくなりつつあると思われる。

いったい人はバレンタインデーに何を求めているのだろう?

ただ、経済効果を及ぼすイベントのひとつであることに間違いはない。