インターハイ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー

Aチーム
午前
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
スローイン
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
ダイビング
ロングキック
4対1
4対2
三角形パス

午後
倒立
リフティング
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
半面ゲーム
8対4
2対2

Bチーム
倒立
リフティング
ブリッジ
ローリング
スローイン
振り子のヘディング
下がりながらのヘディング
ダイビング
ロングキック
4対1
3対1
4対2
ダブルポスト


インターハイ1回戦まで1週間を切りました。
今日は北海道に来て1日目でした。北海道は新潟とは違ってとても涼しいし、普段使うことが出来ない天然芝を使わせてもらうことが出来て練習する事ができています。

練習では半面でアップとダウンの守備の練習をしました。蹴られた後にダウンするんじゃなくて相手の蹴るモーションに入ったときに一気にダウンする。そうする事で前向きに守備することができます。でもダウンをサボってしまうとチーム全体としてラインを10メートルくらい下げないといけなくなってしまいます。
相手の動きを見て次に起こりそうなことに備えて準備をすることで失点のリスクは減ると思います。

パスコンは寄って離れる、3人目のサポート、パス出した後マイナスにポジションをとることです。これをすることで試合中自分がフリーになったりプレーの選択肢が増えます。

しっかりこの調整期間で1回戦に向けていい準備ができるようにみんなで頑張っていきましょう!

この大会期間は天気があまりよくない予報だったので体調管理に気をつけましょう!



2年  深見 結葵