仲間の力 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー
・リフティング
・ブリッジ
・スローイン
・ローリング
・ヘディング
・3対1
・4対2突破
・4対4
・ゲーム
 

今までに走る時1人だとやる気が出ないから妥協しよう。ちょっと疲れてきたから楽をしよう。やる気になれない。なんて思ったことはありますか?
私はあります。
1人で頑張りたいけど頑張れない。心のどっかで楽をしちゃう。自分に甘えてしまう日がありました。
だけど誰かと走るってなると妥協したくても頑張れる。きつくても隣に仲間がいるから乗り越えられる、やる気になれます。 

誰かと一緒じゃなきゃ頑張れない。これは自立する上ではあまりいいことではありません。
しかし仲間がいるからこそ頑張れる、前向きに取り組めるいい面もあります。


1人で守備してゴール守って、ドリブルして点決めて…それが出来れば1番いいです。だけどそんなん無理な話です。
サッカーはチームスポーツです。
1人誰かが隣にいるとか一緒に頑張ってくれる人がいるだけで、1人の時と、誰かいる時の力の差や気持ちの面の差はとても大きいと思います。
それが今は1人だけ隣にいたとしてもこれから2.3人と隣にいる人が増えていけばもっと大きな力になってそれが63人になればとても強いチームになると思います。
最終的には1つにまとまらないと強いチームにはなりません。個の力だけだと見ている人には面白さは伝わらないと思います。

試合中や練習中隣の人が自信なさげそうにプレーしていたりやる気なさそうにプレーしたら手を差し伸べて引っ張って行かないと行けない。そしてその中でもっとチーム内での競争が必要だと思います。競争が沢山あるからこそほんとに強いチームは強いから勝ち進めるんだと思います。練習からお互いいい刺激をし合ってレベルアップしていきましょう。


今日はインターハイの抽選会です。
夏、日本一取れるチャンスはなくなったけど冬に向けた戦いはもう始まっています。
あの日の負けは覆りません。悔しかったなら今までよりも倍、我武者羅にやり続けるしかありません。時間はみんな平等。
後でどうせ頑張るなら今を頑張ろう。
3年生に残された時間は限られてきています。
終わって後悔しないようにやれる事はやりきって最後笑顔で終われるようにしましょう。
冬、帝京長岡の力はこんなもんじゃないと言うことを結果で示します。


最近雨の日が多いので体調管理をしっかりして、テスト勉強も気合い入れて頑張りましょう!



3年  吉岡 花菜