楽しむ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。
 
今日のメニュー

逆立ち
リフティング
3対1
4対1
4対2
4対4
ゲーム


「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。 これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」

孔子 (『論語』岩波文庫84頁)


みなさんはこの言葉の意味を知っていますか?


この言葉は

「学ぶことにおいて、その知識を知っているということは、勉強を好きな人間には及ばない。勉強を好きな人間は、勉強を楽しんでいる人間には、及ばない。」

という意味です。


これは勉強だけでなく、サッカーでもそうだと思います。


「サッカーをすることにおいて、その練習をしているということは、練習を好きな人間には及ばない。練習を好きな人間は、練習を楽しんでいる人間には、及ばない。」

「サッカーをただしている人は、それが好きで楽しんでやっている人には敵わない」
ということです。

でも、いつも練習を楽しめる訳ではないと思います。自分のイメージ通りにいかないとき、調子が悪いときなど、どんなときでもサッカーを楽しむことができるとは限りません。

練習して上手くなるから楽しくプレーができてサッカーが好きになる。
サッカーが好きになるから練習する。
そして、もっと上手くなって、楽しくなるから、もっともっとサッカーが好きになる。
それを繰り返して成長していくと私は思います。

本当にサッカーを楽しむには本当の強さ(実力)がいる。

だから、サッカーが本当に楽しめるように、上手くなれるように、練習していきましょう!

県大会が終わり、3週間後には北信越大会があります。気を引き締めて頑張っていきましょう!



1年 中嶋 美悠