日本一高い山 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー

○午前
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・5対1
・3対1
・4対1
・3対1(外足のみ)
・4対2
・3対1
・スイッチからのシュート


○午後
・4対2
・3対1
・ゲーム



帝京長岡女子サッカー部のモットーは「素直・一生懸命・継続・感謝」です。
この4つを通してたくさん成長しました。


「素直」
帝京長岡に入学するまではわがままで人の言うことを聞かないだめな子でした。
サッカー中もコーチに言われた事を受け入れず、ふてくされていました。
しかし親元を離れ、高校で少しでも変わりたいと思い、言われた事を素直にやってみたら上手くいったり、素直でいれば人間関係が上手くいったりと素直でいて悪いことは1つもありませんでした。



「一生懸命」
何事も一生懸命にやることは私にとってはすごく難しいことでした。
ずっと嫌いで逃げ続けていた勉強。
クラス5位以内というルールがあるのにまだ1度も入ったことがありません。
どんなに頑張っても6位や7位。
いつもあと一歩届きませんでした。
でも苦手なことから逃げずに、一生懸命やることで達成感がうまれたり、悔しい思いをすることができました。


「継続」
1年生の時は出来なかったリフティングも毎日継続してやるとこでいつの間にか簡単に出来るようになりました。
クロスも巻くことが出来ずに、先輩や監督に怒られ、そんな自分が嫌になり、毎日練習して質をあげ、今ではミスも少なくなりました。
継続することで苦手だったことも出来るようになり、今はやりたいことに変わりました。


「感謝」
3年間、怪我をした時も病気した時もいつも支えてくれた両親。
下を向いてしまった時もいつも前向きな言葉をたくさんかけてくれた母。
直接言葉を交わすことは多くはないけど、SNSに帝京長岡女子サッカー部を載せていつも応援してくれた父。
怪我、病気をした時、たくさん励ましてくれた仲間。
下手くそな自分に毎日サッカーを教えてくれて、くだらないことに毎回つきあってくれる監督。
メンタル面、経済面、すべてで支えてくれているスタッフ陣。
この3年間本当にたくさんの人に支えられ、毎日を過ごすことができました。
ありきたりな言葉になってしまうけど、感謝しても感謝しきれません。
結果で恩返しすることはもちろん、自分の口からありがとうを伝えたいです。


この3年間、帰りたい、やめたい、と思う事もありました。
でもその度に強くなって、今ではチーム1のポジティブ思考だと言えるくらい前向きになりました。
何度も苦しい時期を乗り越えてきて今の自分がいます。
でもそれはすべてこの選手権で日本一になるためです。
今年の3年生は絶対に日本一を取る力があります。
私はそう信じています。



Q.日本一高い山は?
A.富士山
 
Q.2番目に高い山は?
わからないだろ?
 
だから1番にならないといけないんだよ。
 

一度はこの言葉を耳にしたことがあると思います。


日本一じゃないと意味がない。
絶対に日本一を取って長岡に帰ります。


私たちはいま当たり前のことをどれだけやれるかにこだわっています。
サッカー中は意識して出来ていますが、サッカー以外の面ではまだまだ足りていないと思います。
サッカー以外でどこまで意識して出来るかがこの残り少ない期間での成長に繋がると思うので全員で変えていきましょう。



初戦まで残り10日になりました!
決勝までは残り17日です!

1分1秒無駄にせず、日本一だけの為に毎日過ごしましょう。


絶対にこのメンバーで日本一になります。


3年 田原麗奈