Only One Life | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー
・リフティング
・イグアナ
・ヘディング
・ロング
・シュート
・ゲーム




皆さんは歌詞が好きな歌や印象に残っている歌詞がある歌はありますか?


私が歌詞が好きで印象に残っている曲は、「Only One Life」という曲です。歌詞の中に「人生にリハなんてない」という歌詞と「Just keep on Trying Trying Trying」という歌詞があります。


私はこの曲を初めて聞いた時にこの2つの歌詞が印象に残りました。


「人生にリハなんてない」という歌詞の通り、今生きている人生は1度きりで、毎日が本番で戻ることはできません。この歌詞の後には「羨むのはナンセンスじゃない」という歌詞が続きます。この歌詞からは自分以外の人に矢印を向けるのではなく、自分に矢印を向けて過ごしていくという意味があると思いました。自分の人生は自分の行動次第で良い方にも悪い方にも変わります。明日がある、明日やればいい、また今度でいいや。というような考えをなくし、自分に矢印を向けて毎日少しずつ積み上げていきたいと思いました。練習のメニューで同じ事を何日もするかもしれません。毎日同じメニューをしていて、毎日同じ失敗をしていては上手くなることは出来ません。昨日失敗したことが今日できていればもっといいプレーができたのにと思うことがあるかもしれません。今日失敗することは悪いことではありません。その失敗をその次の日、次のプレーで成功に変えることが大切なことです。

「Just keep on Trying Trying Trying」という歌詞には、挑戦し続ける、試し続けるのみという意味があります。誰にでも初めは出来ないプレーや分からない事があります。でも上手くなる人や理解している人は、出来るまでやり続ける人、理解できるまで聞いたりする人です。理解できない事があっても理解している人に聞いたり、映像を見たりすることで、理解できるようになるはずです。分からなかったり、出来ないならできるまでやり続ければいい。それができる人が試合に出たり、成長していく人だと思います。


これから始まる全国大会が終わると1年生は2年生に、2年生は3年生になり、新1年生が入学してきます。新1年生がはいってきてから分からないことを聞いて理解するのでは遅いです。あっという間に追い越されてしまいます。その為に分からないことがある人は今のうちに聞いて新1年生が入ってきた時に教えられるようにしましょう。


雨が降ったり、気温の低い日が続いています。体調管理に気をつけて風邪などを引かないように過ごしていきましょう。


2年  根本 青瑠