見て見ぬフリ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは!

今日の練習メニュー
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・3対1
・ポストシュート
・ゲーム


みなさんは何か見て見ぬふりをしていることはありませんか?

見て見ぬふりをする人の心理には、
・責任を負いたくない
・時間を取られたくないほど急いでいる
・一歩を踏み出す勇気がない
・目立ちたくない
・周りと違う行動をしたくない
などがあります。

こんな事を理由にして、例えばゴミが落ちているのに気がついても拾わなかったり、先生や近所の方とすれ違っても挨拶をしなかったりしていませんか?
誰にでも気づかなかったという時はあると思いますが、気づいているのに行動しないのはよくありません。

また、サッカーでも聞こえているのに聞こえないふりをして返事や伝達をしなかったりすることはありませんか?
最近また返事・伝達の質が悪くなってきているなと思います。今さらこのようなことを言われているようではダメです。誰かが言ってくれるだろうと人任せにするのではなく、自分を含めもっと一人一人が伝達に敏感になりましょう。


「見えないフリや聞こえないフリで綺麗事ならべても自分は騙しきれなくて」
という歌詞があります。

見えなかった、聞こえなかったフリで物事を上手くやり抜こうとしても、決していいことはありません。周りにはもちろん、自分自身にも嘘をついていることになります。そして、最終的には後悔するはめになるのです。
このメンバーと一緒にサッカーできる時間はもう多くはありません。あの時にやっておけば良かったなど、言っている暇もありません。
もっと一瞬一瞬を大切にしましょう。

その日うまくいかなかったことや注意されたことは、映像などを見て何が悪かったのかを確認し、しっかりとまとめて次の日には改善できるようにして、気持ちを引き締めて練習に入れるようにしましょう。

最近天候が不安定ですが、しっかりと体調管理をして風邪をひかないようにしましょう。
また、ダウンなどもさぼらず体のケアをして、怪我をしないようにしましょう。



2年 黒川愛奈