限られた時間の中で | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!



今日のメニュー

朝練
・リフティング
・ヘディング
・対面パス
・ポストシュート

午後練
・リフティング
・ヘディング
・対面パス
・ポストシュート

先週の日曜日に選手権北信越の決勝が終わり、残りこのチームで一緒に居られるのは3ヶ月だけです。

「3ヶ月もある」と思うのか「3ヶ月しかない」と思うのか。人によって捉え方は自由です。


残りの限られた時間の中で、
「どれだけ質高くやれるか」「回数多くやれるか」が鍵になってくると思います。
他のチームと一緒の質、回数をしていても絶対日本一にはなれません。
もっと1人1人が意識して行動すれば強い集団に少しずつ近づいていくと思います。


まだ今のチームは自分を含め、主体性が全然足りないと思います。
練習中のコーチング、プレーで引っ張る、挨拶、掃除、自分から率先して動く など。
その他言ったら数え切れないほどあります。
下からの底上げがないと上には行けないと思います。自分から進んでみんなとコミュニケーションをとり、チームのレベルを上げていきましょう。
そして誰が見ても"日本一のチーム"と思ってもらえるようなチームを全員で作り、日本一を取ります。


全国までの時間を大切に使いましょう。


最近だんだんと寒くなってきてます。
練習の後などの汗のしまつをしっかりして風邪をひかないようにしましょう!
あと、寒いと体が動かなくて怪我しやすくなるので練習前はストレッチをしてから練習に参加しましょう!体のケアも忘れずにしていきましょう!!


1年 吉原かな