スタイル | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。

今日のメニュー
・リフティング
・ヘディング
・3枚分
・45度シュート


午後
・リフティング
・ヘディング
・スクエアパス
・3対1
・4対2


先日の開志戦では、普段私達が練習でやっていることを最初から最後までやりきることができました。
その結果が2対1という勝利に繋がったと思います。


私達が入学してから練習メニューはそれほど変わっていません。
3年間毎日同じメニューをやり、日々質を上げて取り組んできました。それでも今まで負けたのは、何かが足りなかっただけで練習でやっていることはどれも間違いではありません。
一人一人がどれだけその練習メニューに対してこだわってやっているかだと私は思います。


相手が嫌がるプレー
・取りに行ったら外されて、取りに行かなかったら運ばれる
・奪ってもすぐ回収される
この2つをやり続ければ相手は自然と足が止まり、何も出来なくなります。
この2つのプレーは3対1、4対2のトレーニングの中に入っています。


難しいことを考えずに練習でやっている3対1、4対2を素直にそのままやれば、帝京長岡が目指しているサッカーを表現できると思います。

松野先生が普段言っていることを素直に受け入れ、それをそのまま表現する。
それができた上で自分のプレーをやる。
これを試合に出る11人はもちろん、チーム全員ができるようになればさらに強くなると思います。


これからも試合が続くので体調管理をしっかりして、万全な状態で戦える準備をしましょう。

そして48人全員で戦い、皇后杯本戦に必ず出場しましょう!


3年  辻原 莉音