居場所 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


メニュー
・リフティング
・ヘディング
・3枚分リフティング
・ボレー、ハーフボレー
・3人組スクエアパス
・3対1

午後
・リフティング
・ヘディング
・1対1
・2対2+フリーマン
・45度シュート



皆さんは自分の居場所がありますか?


もし、親にここでサッカーをしなさい。と言われて入学した高校があるとします。
そこでプレーがうまくいかない、友達関係も上手くいかなかったら「親がここに行けって言うから」「自分は〇〇高校がよかった」
など親のせいにしてしまうと思います。
これは矢印が外に向いています。

自分の居場所を決めるのは自分。
そうじゃなきゃ矢印が外に向いてしまう。

自分の居場所は自分で作る。
試合に出たければ、監督に言われたことを素直に回数多くやり続ける。
成功したら成長できる失敗を繰り返して自分の居場所を自分で勝ち取る。

私は上手くいかない時、
自分はあの子より下手だからだ。
なんて人と自分を比べていました。

そんな事を考えてたら上手くいくはずありません。その人にはその人のいいところがある。
自分にも自分にしかできないプレーがある。
人には人の良さがあります。
それを比べるのではなく発揮することが大事です。


今の自分があるのは過去の自分がやってきた積み重ねがあるから。頑張ってきたから今の居場所がある。


そして私は帝京長岡に来て日本一なることを決意して自分でここを選びました。

帝京長岡が今の私の居場所です。
その居場所の居心地を良くするのも自分自身。


私は今病気の治療でチームから離れています。
私達3年にとっては最後の大会の予選も始まります。
正直、皆と一緒に現地で戦えないことも、治療も辛いです。
ですが、なったことは仕方ありません。今は仲間を信じ、耐えて早く治してチームに合流すること。
迷惑かけた分本戦で大暴れしてチームに貢献したいです。


自分で自分の居場所をつくる。
自分で自分自身をコントロールする。
自分にしか自分を変えることはできない。


これからの道を切り開くのも自分自身の努力次第。
より良い居場所の居心地を作れるように。
もっと成長して、選手権で花を咲かせられるように。練習します。

必ず日本一の景色を見ます!!



3年 榎本雪乃