チャレンジ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

朝練
・リフティング
・ヘディング
・ドリルメニュー(2対2)
・3対1
・4対2


午後
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・1対1
・2対2
・4対3(ゴール付き)
・ゲーム



チャレンジすること。
これはとても勇気のいることだと思います。
私は新しいことにチャレンジするとき、怖いという感情になります。どうして怖いと感じてしまうのか。
それは「わからないから」です。


何かにチャレンジするということは、結果がどうなるかわからないことをするということでもあります。


私はいつもチャレンジをする前から自分で結果をマイナスなほうに捉え、どうしても1歩が踏み出せません。しかしそれでは結果がわからないままで終わり、怖いという感情が変わることはありません。怖くても、その1歩を踏み出すことで自らの中にある可能性の幅を広げることができます。

成功すれば、これもできたからあれもできるだろうと新たなことに挑戦するきっかけになるかもしれません。 

たとえできなかったとしても、自分には挑戦する勇気があるということに自信をもてばいいと思います。


怖いと思うことは自然なことです。
ですが、それよりもっと怖いことは「あの時やっておけばよかった」と後悔をしてしまうことです。


チャレンジして失敗して恥ずかしい思いをしたり悲しくなる気持ちはだいたいは時間が解決してくれます。
しかし「チャレンジしておけば良かった」と感じて時間を戻そうとしても過去に戻ることはできません。



私たちは日本一になるために沢山のチャレンジをしなければいけません。試合終了のホイッスルがなった後あの時こうしていたら負けなかった。あの時こうしていれば勝てていた。とタラレバをいっても仕方ありません。怖くてもわからなくても、チャレンジすることを怠ってはいけません。何度も何度もチャレンジすることが日本一に繋がると思います。


チャレンジするときの1歩がどうしても大きくて踏み出せないとき。周りを頼ることも大切です。一人で考えても分からないことは一人より二人、二人より三人で考えたほうがより多くの意見があり、自分とはちがう考え方を知ることができます。



私も実際、その1歩を踏み出すのがどうしても怖かったときがありました。しかし、周りから背中を押され踏み出せたことがあります。自分の周りには応援してくれている人がいると感じることができてとても嬉しかったです。ほんとに感謝でいっぱいです。そして自分の思っていることを周りに吐き出すことで少し心が楽になることを知りました。


自分の力でチャレンジすることはとても大切です。しかし時には周りを頼ることも必要だと思います。そうやって支え合っていくのが仲間です。常に近くに仲間がいるこの環境はチャレンジするには最高の場所だと感じます。もっと沢山チャレンジしていきたいです!



最近、新型コロナウイルスがまた増えてきています。
マスク、手洗い、うがいを徹底していきましょう! 


1年  北市 小春