変わる | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。


・リフティング
・ヘディング
・ドリルメニュー(2対2)


午後
・リフティング
・1対1
・2対2
・3対1
・4対2
・ゲーム








「素直・一生懸命・継続・感謝」

これは私達がモットーとしている言葉です。
目の前で起きている出来事、言われていることを素直に受け入れ、一生懸命取り組む。そしてそれを継続すれば自然と結果はついてきて、日頃の感謝の気持ちを結果として返すことが出来る。


私は、今までこの4つの言葉についてあまり深く考えたことがありませんでした。


今までは素直にプレーできていない部分がありました。
でも、その時のプレーを振り返ると周りと合ってなかったり、全然上手くいってなくて、自分で自分を悪い方向に持っていっていました。


しかし、最近は全員が素直にプレーしようと決め取り組んでいます。
私も言われたことを素直に受け入れそれをそのままプレーで表現する、疑問があるなら放置せずにその人と話すことを意識してプレーしています。
すると今まで上手くいっていなかったことが上手くいくようになりました。
どれだけ素直に受け入れられるか、そしてそれを一生懸命、継続して取り組むことができるかで上手くいくかいかないかが決まると思います。


今日のゲームの後松野先生から、上手くいかなくなったら全員が原点に戻り素直にやらないといけない。と言われました。
上手くいかない時こそイライラせず、1から考えればいいと思いました。
終わったプレーのことを言うのではなく、次どうしたら上手くいくかを考え、プラスの声掛けをすればもっとチームの流れや一人一人のプレーが良くなると思います。


このチームで活動する期間はあと半年くらいです。
1日1日を無駄にせずに、もっとレベルをあげていきたいと思います。
そして自分自身ももっと素直にプレーし、活躍出来るようになりたいです。


3年 辻原 莉音