120%の努力 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。


みなさんはシンクロの井村雅代コーチを知っていますか?


私は中学生最後のフットサル大会の前日に母に渡された本を見て知りました。


その中でも心に響いた言葉は「オリンピックに魔物はいません。勝つべき人が勝つ。練習を100回やって99回成功しても上手くいかなかった1回が出るのが現実です。本番までにどれだけの努力、練習をしてきたか?ということが全て結果に出ます。やることをやらないで本番に望むから緊張する。120%のできる自分で自信を持って試合に望むことが大切。」という言葉です。


例えば練習で100回ダイビングをやって1回しか成功してなかったとします。1回しか成功してないのにその1回の奇跡を願っているから本番では結果を残せないのです。


試合で100%、120%の力を出せるように日々努力し続けたいと思います。どんな壁に直面した時に壁だと思わずに「試されている」と思い挑戦し続けていきたいと思います。


最近気温が上がってきています。コロナ対策に加え、熱中症対策もしっかりして行きましょう。


1年 吉原かな