PDCAサイクル | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

みなさんはなりたい自分になるために普段、何を意識してトレーニングしていますか?

今、新型コロナウイルスの影響で自分たちの思うように練習ができていない状況です。今の自分達でのトレーニングが今後のチームを作り上げていきます。この期間で一人一人がどれだけ成長できたかが重要になってきます。     

PDCAサイクル
・Plan
計画
練習計画、目標を立てる。
・Do
実行
練習する、試合をする。
・Check 
評価
練習を振り返る、結果を分析する。
・Action 
改善
練習方法、トレーニングを改善する。


サッカーはこの繰り返しで上達していくと思います。サッカーが上手くなるためには日々のトレーニングが重要です。ただ、日々のトレーニングといっても数をこなせばサッカーがうまくなるというわけではありません。


私たちの目標は日本一です。日本一になるためにはたくさんの練習が必要です。時には厳しい練習もあると思います。その時に、辛いからといってなんとなく終わらせてしまうのでは意味のない練習になってしまいます。この練習は何を目的としてやっているのか、どのような動きが求められているのか、意識してやることでその練習は意味のある練習になります。     


私はまだチームで統一しているリフティングが全て出来ていません。リフティングは繰り返しやれば上手くなります。でも、ただやるだけでは上達しません。自分がなんで失敗したのか理解していなければたとえ100回やったとしても成長することはできません。1回失敗したら、なんで失敗したのか、次はどこに当てればいいのか、意識してもう1回やってみる。それでも失敗したら次のやり方を見つける。その繰り返しで、少しずつ上達することが出来ます。私も早く基準に追いつけるように頑張りたいです。



私たちには日本一になるという目的があります。
計画は、目標を達成するために定めるもの。
目標は、目的を達成するために定めるもの。
目的は、ゴールでありたどり着くためのルートです。計画、目標とは目的地に向かうための日程や方法を定めることです。どれだけ失敗したとしても私たちの目的が消えることはありません。諦めずに何度も計画を立ててチャレンジすれば少しずつ目的に近づくことができます。PDCAサイクルは根気強く続けなければ意味がありません。先が見えない今、自分たちの目標を見失っては行けません。競走に勝つにはコツコツと地道にやり続けるしかないと思います!


新型コロナウイルスもだんだん終息に近づいてきました。全体でのトレーニングが再開できるまで、この期間がプラスになるように行動して行きましょう。


1年 桑子 琳央