日本一のものを持つ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


今日のメニュー

朝  
・雪かき

午後
・雪かき
   (室内)
・PN12種類トレーニング
・ドリルメニュー
・内周20周タイム走



「日本一のものがない限り日本一は無理」


私たち一人一人がこれだけは誰にも負けない
日本一だ、というものを持っているでしょうか。


日本一とは、日本で一番ということ。

毎日、練習している仲間たちと
トレーニングの質や回数が同じでは、
毎日練習している仲間たちの間でまちがいなく
一番ではありません。
隣の人に追い越されていたらもうその時点で
二番です。
毎日同じようなトレーニングを重ねていますが、何事にも回数多く取り組むことを心がけて過ごしていけば結果はついてくると思います。

今年は、絶対日本一になります。
そのために一人一人が日本一のものをどこよりも多く持ち、どこよりも質の高い練習をしていきたいと思います。


そのためには、トレーニングした体をしっかりと
ケアをし、次の日に疲れを出来るだけ残さないようにすることが大切です。
トレーニングした後のダウン走、柔軟、食事、睡眠時間。
これも、トレーニングのひとつです。


トレーニングをして交感神経が働いているのをダウン走や柔軟で、副交感神経を働かせることが大切です。
柔軟でも、どこの筋肉が伸びているかなど意識しながらすることが大切だと思います。


食事では運動に必要なエネルギーの炭水化物、脂質、タンパク質の三大栄養素をなるべく多く摂取しましょう。
そして、疲労回復にいい果物なども食べるようにして、自分で体調管理をしっかりとしていきましょう。


最近雪が降って寒くなってきました。
予防できることはしっかり予防をして風邪をひかないよう、体調管理をしっかりしていきましょう。


2年  村上 琴海