表現すること | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニューは
・リフティング
・ヘディング
・3vs1
・4vs2
・3vs3+サーバー
・5vs5+フリーマン+サーバー
・ゲーム



皆さんは自転車に乗れるようになったのは何故だかわかりますか?
答えは簡単です。
ただただ乗れるようになるために、たくさん失敗し、回数を重ねていったからです。

サッカーにはチームによって求められているものがあります。その求められていることをどれだけ回数多くやるかが求められているものに近づく第一歩です。そしてサッカーに限らないとは思いますが、スポーツは大抵ミスをすることがほとんどです。
そのミスを恐れて、違うことで補おうとしてもそれは意味がありません。

しかし私たちにはその回数に差があります。
今はAとBにわかれていません。あと1ヶ月半したら1年生が入ってきます。実際入試期間の時に来ていた一年生の中でその求められていることを理解し表現しようとしていた選手もいました。
それに対して私達は長い期間このチームにいるにもかかわらず、求められていることに対して表現できていない人がいます。このAとBに分かれててない期間、この課題とどのように個人個人向き合えるかが、AとBに分かれた時の結果になると思います。

そして今は雪が降っていません。いつもなら使えないグラウンドも今は使えます。この期間を無駄にせず練習に取り組んでいきましょう!




2年 中澤遥香