絶対 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!




今日はアルビレックス新潟レディースU-18さんと練習試合をさせていただきました。



1 本目  1-0
2 本目  2-0
3 本目  0-0





私は、「絶対」という言葉はないと思います。
なぜなら、絶対などはなくただ自分の考えで決めつけているだけだからです。

絶対成功・失敗、絶対に幸せになる・不幸になる、絶対に正しい・間違っているなど他にもあるかもしれないが、そんなものは世の中にはない。
将来どうなるとか誰にも分からない。
もし分かって考えAとBがあり、Aの方を選んで失敗すると分かっているならば、Bを選ぶだろう。
だがそんなことが出来るなら選択する能力も何もいらず、そのまま従えばいいと思う。
でも、私たちは人間であって神ではないから将来などわからないただ普通の人間だ。
だから、絶対などはない。

試合でも絶対勝つと思っていた相手でも負けてしまう試合もある。また、負けてしまうと思っていた相手にも勝つ事は出来る。


だから、大丈夫だといって油断してはいけないし、うかれてもいけない。
だが、逆にあきらめたり、だめだと嘆いていてもいけない。

絶対がないのであれば、その言葉を作る努力をすれば言葉の実現に近づくことができるのではないでしょうか?
自分達にしか出来ない事もあり、自分たちだけでは出来ないこともある。
それはお互いがお互いを助け合わなければならないと思う。
自分の出来ることを見えるものを広げる事で何か変わると思います。


3年  加藤 嶺佳