満足せず | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

メニュー
・リフティング
・ヘディング
・三角パス
・1対1横突破
・2対2
・3vs1突破
・4vs2突破


もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。

これは埼玉県出身の実業家、渋沢栄一さんの言葉です。

もし仮に試合で大量に得点をとったとします。その試合が全国大会を決める試合だったら、その結果に満足できるでしょうか。そしてそのまま全国大会にいったらどうなるでしょうか。

結果だけをみると満足出来ますが、内容はどうでしょう、大量に得点しているということは相手チームよりも多く走って、回数多くプレーしているからです。しかしその中でミスはたくさんしているはずです。

今はドリルメニューが多いです。
清水コーチから素振りの話を聞きました。
どの世代の野球選手も素振りはしている。しかし、上のカテゴリーに行けば行くほど、試合の状況を考え、このボールが来たらどうやって打つかなど、修正を繰り返しながらしていると言っていました。
私は満足していないから、プロでも素振りを繰り返すのだと思います。

私たちも全国大会を決めましたが今の現状に満足せず、回数だけをこなさず、試合の状況を考えながら修正し、メニューに取り組みましょう。


最近寒暖差が激しいので、各自体調管理をしっかりしていきましょう。
そして、明日はテスト最終日です。
一人一人がいい点数を取れるようにがんばりましょう!




2年 中澤 遥香