成信力 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー

・雪かき


午後
・リフティング
・ヘディング
・寄る離れる
・1対1
・2対2
・3対1
・4対2

でした!


上野由岐子選手
この方は、ソフトボールの選手であり2008年北京オリンピックで金メダルを獲得しています。


『成信力=精神力』
私はテレビを観ていたときこの言葉を上野由岐子選手が言っていたのを聞きました。

成信力は、自分の成功をどれだけ信じられるか、これで負けてもしょうがないと思えるくらい積み重ねてこられたかという力です。

ナンバーワンを目指す人にとって強く「勝てる」「成功する」と思うことが重要です。
ナンバーワンを目指す人にとっての精神力は成功を信じる力=成信力だということです。

成信力は、公式戦ではなく日々の練習で多く得られるものです。
大切な試合は、「負けてしまうかもしれない」「できない」と思ったときは精神的に負けているときです。
そのような状態では、良いプレーも出来ず、結果負けてしまうかもしれません。

ちょうど今、成信力を養うチャンスだと思います。
大切な公式戦までは時間があります。
試合間際になって焦ってもダメです。
この冬の間にコツコツと練習をし、春になって自信を持ってプレーできるようにこの期間を大切に過ごしましょう。


2年 生田理帆