覚悟と責任 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します



今日の朝のトレーニング
・シャトルラン
・ローリング2セット
・ランパス20分
・シュート
・ショートコーナーから3対3

すごく雰囲気が良かったです。
みんなで声をかけ合って全員で盛り上がっていました!!

昨日は男子の選手権決勝がありました。
そこから、学んだことはとにかく決めきるということです。私たちは練習でクロスからシュートというのがあります。その時、枠から外れていても決まりそうな時、なんかいい感じの時、「ナイスシュート」や「次、次」と声かけをします。でも、それじゃだめなんだと昨日の試合を見て改めて思いました。決めるところで決めきらないと苦しくなる。そして、その1点で試合が変わる。だから、明日からの練習で「おしい」は無しにして、どんな形でも一本一本全員が決める気持ちで、ちゃんとコース見て決めきらないといけないと思います。毎日意識すればそれが習慣化されて大切な試合のゴール前、プレッシャーを苦に感じなくなると思います。

午後はミーティングをしました。

“覚悟”と“責任”
大きな挑戦をするためには覚悟が必要で、
その覚悟が結果を大きく左右します。
これまで成功してきた人たちは覚悟をもっている
からこそどんな壁も乗り越えて逃げずに目標を達成したのだと思います。
全ては自分次第で前向きに捉えればきっと全部上手くいきます。

残り一年限られた時間を大切に使いたいです。
チャンスは何回もこないから
もう、チャンスを無駄にしません。

全員が同じ目的のために高い基準で毎日過ごせば
日本一は難しくありません。
2017年みんなで絶対日本一とりましょう。

2年 河村 美波