意識すること | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します



こんばんは!

今日のメニューは

バウンドボール
ハーフボレー、インサイド
2人組パス
3対1(ワンタッチ、フリータッチ)
4対2(ワンタッチ、フリータッチ)
ゲーム

でした。

ハーフボレーや2人組パスは、ミスをするならそのイメージをちゃんと持ってミスをすること、ボールの蹴り方などを意識しました。

3対1では、相手を見てからボールを触ること、相手の動きの逆を取ることを意識しました。

4対2でも3対1と同じイメージで行い、ボールホルダーの横をつくることも意識しました。ギャップを狙いながら、相手を見ながら。

ゲームでは、今日やった練習をあまり出すことができなかったので、ゲーム以外のトレーニングをドリルだけにせず、練習でしたことを割り切ってプレーに出すことが大事だと言われました。
練習は一つ一つの積み重ねで、理解しながらプレーしなければ試合には出ないと思いました。

明日からもメニューは変わらないと思います。
自分のパフォーマンスを上げるには、どれだけ普段からいいイメージを持ちながらトレーニングしているかだと感じます。
トレーニングのなかで常にゲームを意識しながらプレーしていきましょう。


テストまであと2日となりました。
練習で意識することも大事だけど、勉強もサッカーと同じだと思うので、しっかりと取り組みましょう。


2年 福地琴香