意識 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します


今日は午後の練習でクロスをやりました。

{5A2F487E-4E37-470D-90AB-867E77FA948B:01}

{EEF8C64A-3640-4FEF-893D-CF49AE0943EE:01}

{7ECF16A4-E455-46C6-9D8B-49622D3A78B4:01}



クロスで意識することは、
▽ボールの回転を考える
▽ボールの蹴り方
▽動きの力の入れる緩急(パワーの使い方)
▽中の人はゴールに向かって入る
▽中の人の入るときのスピードの緩急
▽シュートを打つときにキーパーの位置を
   確認してから打つ
▽スルーパスは止まるボールを蹴る
▽浮かさない

などを意識しました。

途中からクロスに対して頭で当てる、
に変わりました。
でも頭からあてられない人がいました。
入る入らない関係なく頭で処理する練習と
言われたのに足でやる人がいました。
いつも松野さんが言っている
出来る出来ないではなくやるからやないか、
ということだと思います。
やってみて出来ないのが失敗ではなく、
やらないことが失敗なので、
今日みたいな失敗は
なくしていかないといけません。
もっと一人一人の意識を
変えて練習に取り組むようにしたいです。

志織