そして4年目になって、一つの転機が訪れます。

激務部署への異動です。

新卒からずっといてマンネリ化してた部署ともようやくおさらばでき、
新しい環境は新卒時代に割と触ってた業務。

ここなら楽しく仕事ができるかも…
そう思いました。

しかし、現実はそうは甘くなかったのでした。

前の部署では少ない仕事をのんびりとしたペースで教わってましたが、
新しい部署では矢継ぎ早に新しいことを覚えさせられたのです。

しかも年次的に管理職並みのスキルがなければいけないという事で、
ミーティングの参加や進捗管理なども並行して行わなければならない。
さらに毎月勉強会資料の作成もやらなきゃいけない。

仕事を覚える事だけでキャパオーバーな私が、その一歩先を行く行動などできるはずもありませんでした。

上司には、未経験なのでこれから覚えたいです、という意欲は伝えていましたが、
そのやる気だけではどうにもならないぐらい私の仕事ぶりはひどかったです。

ミーティングで、伝えなきゃいけない大事な事を本来のニュアンスと違う言葉で伝えてしまう。
進捗管理を任されても、何をしたらいいかわからないため周りをうろちょろするだけで自分は手を動かせないので結果として全体の仕事を滞らせる。
次々と仕事を振られるためミスを反省する時間もなく、何度も同じミスを繰り返す。

自分でも、どうしてそんなにだめなのかわからない事がだんだん嫌になってきました。

そういうことがいつまでたっても続くから上司も
「こいつには向上心がない」と判断するわけです。

だんだん周りからの当たりがきつくなってきて、後輩からも見下されてる気がしていたたまれなくなりました。

そんな調子ですから、同期の中でひとりだけ昇格できずに5年目を迎えました。

これが仕事のモチベーションに拍車をかけるわけです。

うつの一歩手前になった私はとうとう精神科でうつ状態の診断書をもらい一週間休んだのでした。