おはようございますおねがい





昨日、銀行まわりして
無事入金済ませましたアセアセアセアセ


が、相変わらず残金少ないガーン


ものはついでに郵便局にも行き
通帳記入をしてきました!!
そしたら振り込まれてましたラブ





就学援助金!!!


下2人分でその額


33860


4人が義務教育の頃はもうちょい
いただいていましたが
大変有り難い臨時収入です



ちなみに旦那さんは
就学援助金の存在を知らない(はず)なので
いただいてる事は言ってません。


かと言って就学援助金を貯めてる訳ではなく
学校関係の集金や支払い
長女の定期代など
子供関係に使わせてもらってるので
貯金にまではまわりませんガーン



今年は末っ子ちゃんの部活関係の出費も
あるので、本当に助かっていますアセアセ





私が就学援助金を知ったのは
長女が小学3年生、長男が小学2年生の時に
長男のお友達のママさんとお話ししていて
そのママさんも子供4人で生活きつ〜い、
みたいな話しをしていた時に教えてもらいました。




家庭の扶養人数、年収、所得によって
皆さんがいただける制度ではありませんが
うちは6人家族の所得に届かなかったので
申し込んでいただくようになりました。


学校で説明された記憶はなく
年度始めの書類の封筒に入っていただけなので
私は見落としていました。




長女が小学校入学からすぐ申し込んでいれば
良かったのですが、もったいない事したな〜と
思いつつ、あとには戻れないので
それから毎年申請してますアセアセアセアセ




地域によって違うのかもしれませんが
私の住んでる地域では
給食費免除
宿泊関係の費用一部返金
入学準備金(新1年生のみ)
学用品費
が就学援助金となります。




中学の修学旅行費は先に高額払いますが
数ヶ月後に、全額ではありませんが
振り込まれるので、これもまた助かりますおねがい



今年は次男が中3で修学旅行に行ったので
多分秋くらいに振り込まれるはずですおねがい






今月は旦那さんのお誕生日🎂
家族旅行があるので
切り詰めて毎日を過ごしたいと思いますキラキラ




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたルンルン