高齢者講座(母の話から学ぶ(#^.^#)) | ゆうこママの日常。。

ゆうこママの日常。。

旦那と成人子供3人。
長男結婚して孫1人。
アラカンです。
人生後半戦‥いっぱい楽しむ〜で日々暮らしてます。

はい、本日も肉離れで大変な母のところへ。。

行ったときは、一人でベッドから起きられなく‥諦めてた。。ガーン
一本早い🚌で行って良かった~(*・`o´・*)ホー
(父はディサービスの日)

でも、マッサージしてあげたり、ご飯食べたりで気分↗️した母。
色々お喋りし、高齢者講座とでも言いましょか‥お勉強してきました。(#^.^#)

本日のお題は、行動範囲が狭くなってる(体力的)親の楽しみを奪うな‼️です。ムキー

母のディサービスお友達の👵のお話。
👵は、90歳↑そりゃもう👂も遠くなりますよね?
📺のボリュームも↑↑‥わかります父もそうですから。。

娘さん家族と暮らしているんですけど‥
音大きくて怒られ↘️今では📺を見せてもらえないそうです。えーんえーんえーん
ひどい~

📺を👵の部屋に買ってあげるとか、イヤホン買ってあげるとか、補聴器買ってあげるとか‥色々方法はあるし、怒らなくて良いでしょ?ムキー

高齢でも頭はしっかりされているんだから、お話でわかるのに↘️。

親子関係で色々事情あるのかもしれませんが‥
自分が高齢者になった時を想像しないのかなぁ↘️
悲しいです。

もちろん、お節介はしませんが‥
いくつも楽しみがあるわけじゃないことを‥考えてあげてほしいです。

(おまけ)
本当に母と話してると、老後のお勉強になります。☆
子供たちにも話しとこ‼️口笛

では、最後まで読んで頂き感謝です。(#^.^#)