子ども達が近所に落ちている
青梅を拾っては

『梅〜爆笑グリーンハーツ
と、喜び
ほぼ毎日拾っては自宅車庫前に
並べていました。




せっかくなので

喜んでくれるかなー?と思い

梅ジュースキットを
ラディッシュボーヤで購入〜ラブラブ


瓶までぜーんぶセットハート




瓶も今年買っておけば
来年以降何回も使えるしニコニコ

初心者なので
何も分からずですが

ちゃんと説明書もついてました!










いや〜、梅干しや梅酒、梅ジュースって
なんでこんなに高いんだろっキョロキョロ


と思っていましたが
めっちゃ手間かかるやーん!

と納得。笑



傷や傷みはNGショック
傷つかないように優しく丁寧に洗い
水気は腐敗の原因なので
清潔なキッチンペーパーで
一個ずつ丁寧に拭き取る。










傷んでいる梅が2〜3個あって
サヨナラするのに心が痛む〜ゲロー

傷んでいるものは
他に何か使えないのかな??🙄
梅ジャムとか?
でもジャム作るのには2〜3個だと
量が少ないよねーガーン


さて!
丁寧に拭いた後は
ヘタを取る!!!!!




これがまた
クルッキラキラっと取れて
爽快ラブ







パパと2人で取る!




そして!!
エキスが出やすいように
一晩冷凍スライム雪だるま






いやぁー、手間だけではなく
時間もかかりますっ。




冷凍はしなくても作れるらしいですけど
やったほうが失敗しないらしいです!



初心者なので
説明書通りにやるキラキラキラキラキラキラ



今日の工程はここまで。



明日はついに瓶にイン!!!!!!!!




楽しみ楽しみ。




てか瓶に入れてから
1ヶ月もかかるのがこれまた
待てない。笑



早く飲みたいーーーー笑


娘は今日飲めると思っていたらしく
文句を言っています。笑




おしまい