突然ですが


外反扁平足の息子!



外反扁平足とは
こんな感じです!



後ろから見て

カカトの骨が内側に倒れていて
外に出っ張って見える足
というのでしょうか?





原因は様々あるらしいですが
幼少期の靴選びが間違っていたなどなど。



多分うちの子は
かなり体重が重いわりには
歩くのが早く
足への負担が多かったのだと思います。


足首が太すぎて
サイズは合っているのに
靴が閉まらないという
問題もあって

靴選びにはだいぶ苦戦した記憶が
あります。



そんなわけで
ずっと外反扁平な事は気づいていましたが
どうやって治すのか?
成長とともに筋力が増せば
自然治癒するのか、、、

などなど色々悩んでいましたが
解決策もなく。


接骨院の先生や
理学療法士の友達に
聞いてみても

実はよくある足だから
痛みが出なければ
様子みてもいいのでは?

という意見や

インソールを入れるのも手だけど
オーダーメイドとなると
かなり高いので
子どもの足は成長が早すぎるから

3ヶ月とかに一回
調整しなきゃならない

上履きや外履きなどインソールの入れ替えは
小さい子の生活に現実的ではない。


という理由などから
ある程度の専門家でも意見が様々。



みんな共通して言っていたのは
足指をよく動かせ!!!ということでした。
(一年通して履かせられる時に
ビーチサンダル履かせてみるのもいいかも。
など。笑)



そんなこんなしていると


これまた
接骨院を開いている学生時代の友人が
スポーツ障害や子どもの足や靴の専門の資格を
取ったらしく

おすすめの靴や上履きの記事を
SNSにあげているのを見て
即相談!!!!!




息子の足の写真や
動いている時の動画を撮ってくれれば
見るよ!と言ってくれたので
見てもらう!



するとオススメの靴や
足指のトレーニングを遊びに取り入れること

インソールや靴で気にしてあげたらいいこと

などなど教えてくれましたえーんキラキラ





とにかく

10歳くらいまでは
変形してしまったとしても
まだ筋肉も骨も柔らかいから
気長に見つつ
とにかく足指を大切にしてやってほしい。


ということでしたニコニコ
(あくまでもうちの息子の場合はですが)



うちの子もともと靭帯がゆるいのか
足首がくにゃくにゃしている印象だなーと言われ。


それ多分わたしの遺伝かも。www

わたし柔らかいんだよね。w



まぁーどんな障害があっても
日常生活に支障をきたさない程度なら

別にいいじゃんと
思ってもいるのですが

もしスポーツをしたり
本格的な方向に進んでいくのだとしたら
痛みが出てから何かするのは
可哀想だなーとも思うので。


二足歩行の人間って
足の歪みで姿勢不良につながるんだよね。

(不良姿勢から起こる不調って
神経系や骨格などなど
いろんなとこに起きてくるから
ほんっとに改善させたい。

子どものうちから
不良姿勢だと大人になってから
結構やばいと思う。

と考えていて)

今から対策を立てているわけでございます!


現代っこは
格段に歩く歩数が少なくなっているので
足指は積極的に動かす方がいいみたいです!ニコニコ



で、ですね!!


長くなるのですが、
オススメされた靴!



やっぱり子どもの足には

アシックスとニューバランスの
2択は間違いないらしい。ニコニコ


同じブランドの中にも
さまざまなタイプがあるみたいですが

この2つは足に大切なある程度の要素を
含んでいるので
とてもいいそうです。

インソールを使うにしても
まず靴のアウトソールがしっかりしてないと
なんの意味もないそうで。


息子は足首がクニャッてるから
ハイカットもあればいいかもねぇ。。


上履きも絶対見直して!
と呟かれたので、





えーい!もういいやー!
破産!!!!!!

と思い



上履き含め4足靴買ったわ。


アシックスで!!!!!!!笑


破産だよ。
アシックス高いから。笑


ハイカット!ハイカット!
普通のスニーカー!上履き!

実はハイカット履かせた方が
いいだろうなと思っていたので

ハイカットも履かせてみたらいいかも?
という意見で腹が決まりました。笑





娘にもアシックスハートハートハート
ベビーはまだ少しお手頃だから良きハート


娘のはパパにおねだりして
楽天のポイントで買ってもらいました。笑






もちろん
アシックスやニューバランス以外でも

いい靴はあるそうで

カカトが硬い!
マジックテープがある!
ってのはポイントみたいです!





おしまい!