TNKS~現役プロ競技ダンサー達のブログ~

TNKS~現役プロ競技ダンサー達のブログ~

現役プロ競技ダンサー達が、社交ダンス,競技ダンスの魅力を発信します!

メラメラTNKSダンサーが出場する競技会情報メラメラ

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、及川考人です。

ダンススタジオコネクト橘と

銀座ソシアルダンシングアカデミーに勤務しております

 

以前、福田洋平先生が漫画のことについて書いていましたが

 

 

 

自分もマンガ好きで

最近はyoutubeで『闇金ウシジマくん』を良く見ています

 

その一場面

引用元:闇金ウシジマくん【公式】YouTubeチャンネル
 

 

↑「先生」と呼ばれる職業全てに当てはまる気がします

 

社交ダンス教師も

お金をもらって

ありがとうございましたと言われる

 

先生先生言われて勘違いし

気付かないうちに傲慢にならないよう

改めて

自分も気を付けねばと思いました

 

洋平先生も漫画の名言を紹介していました

いろいろと考えさせられるマンガはいっぱい

 

新たな出会いを求めて

 

今日もブックオフへ

 

行ってきます

 

及川

皆さんお久しぶりです!上脇友季湖です。


皆さんは踊る時、リーダーですか?パートナー(フォロワー)ですか?

最近はリーダー役を踊る女性も凄く増えてきましたよね。


私はプロの競技会ではもちろんフォロワーとして出場していますが、練習時間以外は1日の大半をリーダーとして過ごしています。

プロアマの競技会もリーダーとして出場する事が多いです。


もちろん「先生」だからリーダー役が出来た方がいいに決まってますが、仕事だからやっている、というよりは多分「好きだからやってる」感じです。


大学時代にダンスに初めて出会った頃からそうで、フォロワーの足型を覚えたあとは早速女友達を誘ってリーダーとして踊ってもらってました。


「自分のリードでこの素晴らしいダンサーがこのステップを踊ってくれている……ラブ  きゃーー飛び出すハート飛び出すハート」って感じでかなり嬉しかったのを覚えています。


そしてリード次第でフォロワーが綺麗に見えるという事を知ってからはますますリーダー役が好きになりました。

次のフォロワーの動きがこうだからちょっと早回りして空間をあけとこう、とか相手の動きとバランスが拮抗するように早めに反対側に動こう、とか考えるのがすごく好きです。


好きすぎてついにリーダー役の衣装をオーダーしてしまいました。生徒さんとデモやコンペに出る時用です。


(2年前くらいまでは既製品のパンツやシャツ、ZARAのレディース用ベストで乗り切ってました。)


このセットも大好きでしたね。



オーダーした衣装はこちらです。

みてみて〜💕💕


やっぱりオーダーのシルエットは違うキラキラキラキラ

ヤナギダダンスウェア製



ジャケットとベストもーー💕💕

ヤナギダダンスウェア製



そしてこちらは最新のリーダー衣装


デモ用にセミオーダーから作った貴公子の衣装

生徒さんのこだわりが詰まってます!


白樺ドレス製



やばい…
やっぱり私スカートよりパンツが好きだ。(コーチャーに怒られそう)


そして最近は田原先生に燕尾のお下がりを貰いました!





身長差が20cmくらいあるからパンツの丈は当たり前に長すぎますね。

上半身(肩幅)はそんなに違和感がないのはどゆこと??笑


こちらはいつでも使えるようにサイズを直しましたので、私とボールルームを踊ってくださる方を大募集中です✨


公式LINEはこちら↓

https://lin.ee/57ClQaJ



それでは皆様ごきげんようードキドキ(ゆきお)




ダンススタジオコネクト橘の滝澤聖也です。

ブログというものを全然書かない人間なので、出だしとかでいつも右往左往してしまうので、開き直って右往左往しながら書いていきます。 

 

自分は最近いろんなものを見て楽しむようになり、西洋絵画から始まり、クラシック音楽の作者の逸話や歴史、はては時代ごとの戦争の経緯やその背後の経済的影響や政治体制等々、挙げればきりがありません。

特に西洋絵画は休日に美術館巡りをするほどハマってます。 絵画として好きなのはフェルメール、コンスタブル、レンブラント辺りでしょうか。 人として好きなのは、クールベ、ミケランジェロ辺りですね。

 

ところで皆さまは絵画にも階級のようなものがあったのをご存知でしょうか? 


順番的には歴史画→肖像画→風俗画→風景画→静物画の順でした。

何故かというと、一言でまとめるなら描く難易度のようなものです。昔は今と違い、歴史的な知識や絵画の技術等は学べる人も限られていました。有名な絵に宗教や歴史を題材にしたものが多いのはそのせいかもしれませんね。 

 

一方風景画、静物画は描く場面を決めてしまえば着手できるため、歴史画のような教養を必要とはしなかったからのようです。 

 

 

長くなりそうなので最後に自分が好きな絵をトップ5でご紹介して締めます。 

1位 『デルフトの眺望』作 ヨハネス・フェルメール 

2位 『デダムの水門と水車場』作 ジョン・コンスタブル 

3位 『夜警』作 レンブラント・ファン・レイン 

4位 『アレクサンダー大王の戦い』作 アルブレヒト・アルトドルファー 

5位 『パエトンの墜落』作 ピーテル・パウル・ルーベンス

以上5点を上げました。

3点は画像もご紹介いたします。


デルフトの眺望  


アレクサンダー大王の戦い  


パエトンの墜落

ダンススタジオコネクト橘の上村みちこです😊
TNKSブログ久しぶりなので少しドキドキしてます。。



自分で言うのは変かもしれませんが、私は周りの環境がとても良く、先輩ダンサーやお友達のダンサー、スタッフ、生徒様や近所の方々が本当に優しい人ばかりで、甘えっぱなしの人生です😌

甘えてばかりだとバランスが取れないから私も人に優しくしようと常々思って生きてます。




が、




うちのスタジオでは社会貢献の一環として子供には低料金で教えています😌(安すぎてびっくりされて逆に不審がられたりしますが普通のスタジオです^_^)
子供って楽しくないと続けてくれないし、すぐ飽きちゃうから面白いレッスンを心がけてます😆



が、、、



『先生って子供にも厳しいんですね』

とか

『あんなにはっきり子供に言うんだね』

とか


私にとっては『?どこが?』なお言葉いただいておりまして😅愛情を持って一生懸命レッスンしてるんですが外には見えないみたいで🤣




んで、
先日、主催したパーティーでの駒込キッズダンサーズのリハ写真↓


リハ終わった後、褒めて褒めて本番へ‼️と思っていたのですが


『昨日のが良かった‼️もっと出来るよね⁉️』
と、いつも通り言ってしまい、さらに言ってるところを知り合いの先生が聞いててちょっとびっくりされました😆💦



子供達の頑張りのおかげで本番はバッチリで

とーーっても素敵に踊ってくれました😌✨



偉そうに教えてますが、実際はこちらの方が学ばせていただいております😌
しっかりと優しく教えられる先生を目指して、これからも優しい人、人に甘えてもらえる人になれるように頑張りたいと思います^_^



終わり。
 

ダンススタジオコネクト橘の上村 和之です。

最近試合に出場していないのですが、第二子も、すくすく成長しており、もう少しで復帰できそうです。

次の日曜日に迫ったパーティーに向けて踊っております。
コロナ禍以降、ダンスの合間に飲むNespressoコーヒーにはまっております。
色々なフレーバーがあり優雅な気持ちになります。

エスプレッソも薫りを楽しめて最高です。
エスプレッソ用のカップも買い揃えました。

勿論ヤフオクで。
陶器のカップを買い揃えているうちに、陶器の置物にもハマりました。
リヤドロ最高!

勿論メルカリで。

さて、こんな凝っている風の私ですが、先日、デニーズのブレンドとアメリカンの味の違いがわかりませんでした。
気分を味わっているだけかもしれません...