4月に入って、大きく変わったのは子どもたちと過ごす時間が減ったこと。



前の職場では、仕事が長引いても子どもたちが寝る時間に家にいないことはほとんどありませんでしたが、


今は残業や当直で、週2回くらいは夜に会えずに終わります。



子どもたちは、父や祖父母との時間が増えて、


たまにお母さんに会いたい!というらしいですが、


あまりみんなを困らせることもなく、


むしろ、母以外との遊びも楽しめているようですニコニコ



朝もすっかり早起きになって、


その分夜もすんなり寝つくし、


いいリズムになったなぁと思います。



5歳のフーは時々、理由も分からず大荒れ(何を言ってもやってもギャン泣き、イヤイヤ)することがありガーン


しばらくして気持ちが落ち着くと、


「さっきはごめんね」「自分でもよくわからなくなっちゃった」と言うのですが、


これが年齢的にそんなこともある時期なのか、


寂しさとかが影響しているのかはまだ分からないです。



なので、ひとまずフーとは、寝る前に二人でお話する時間を作るようにしています。



私の方も変化があって、



正直なところ、これまでは、


仕事して、急いでお迎えに行って、ほぼワンオペで夕食とお風呂をすませて、


子どもたちの寝顔を見て、幸せだなぁ〜照れなんて感じる余裕がなかったんですが


(どちらかといえば、今日もやっと終わった、早く残りの家事やらなきゃ、みたいな気持ちでした。)



今は、


母との時間が少なくなっても、いい子に過ごしてくれてありがとう。


毎日元気に過ごしてくれてありがとう。


そんな気持ちで子どもたちの寝顔を眺めてパワーチャージしてます。



夫との育児家事の割合が近くなって、


私だってもっと働きたい、みたいなフラストレーションがかなり減ったのが、いい方に働いている感じがしていますニコニコ