お久しぶりです。

 

はい。タイトル通りです。

 

 

今度はフーがコロナに感染しました悲しい

 

 

セーの感染から2ヶ月ちょっとで、また我が家にコロナ襲来です。

 

 

前回の感染から3ヶ月以内は再感染のリスクが低いと聞いていたので、


勤務先の小児科の先生に子供たちの分離の必要性について確認してみたところ、

 

セーの感染リスクはゼロではないけれどかなり低いのと、

 

フーがマスク可能な年齢なので、

 

なるべく分離するに越したことはないけど、すごく厳密にする必要はないでしょうとのことでした。

 

 

病院でのコロナの感染対策も少し前から緩和されていて、

 

短時間のマスクありの接触(診察)であれば、フル装備(ゴーグルやガウンなど)不要となっています。

 

 

いろいろ考えてみた結果、今回は大人・子供二人ずつの隔離生活ではなく、

 

”ゾーニング”という方法をとることにしました。

 

 

上差しこの動画、参考になります。

 

 

夫がフー担当。

 

私がセー担当。

 

寝室のみ私とセーがマスクを外して過ごしていいゾーンにして、それ以外は共用ゾーンとして使用。

 

 

昼間は子供たちは自由に過ごし、

 

夕以降は食事、入浴は時間をわけて別々に。

 

寝るのは夫とフーは普段遊び部屋にしてる部屋で。

 

私とセーはいつもの寝室で。

 

 

という方法で感染対策をして、私は毎朝PCRを受けながら勤務継続しました。

 

結果、みんな元気に過ごしています。

 

(療養期間はもう少し残ってますが泣き笑い)

 

 

 

参考までに、私のスケジュールです↓

 

 

早起きして朝食、昼食を作って、みんなが起きる前に朝食を食べる。

 

みんなを起こしたらすぐに出勤して、勤務先でPCR受けて約一時間待機。

 

陰性結果が出たら勤務開始。

 

帰宅したらさっと夕食を準備して、セーと入浴(この間に他二人が夕食を食べる)

 

上がったら夕食を終えた夫とフーがお風呂へ。私はセーに食事を食べさせる。

 

セーの食事が終わったら寝室に移動。少し遊んで寝る準備をしてセー就寝

 

フーが寝たらそーっとリビングに戻って、部屋の掃除·消毒をして、夕食を食べ、

 

翌日の食事の準備や残った家事をやって就寝。

 

 

こんな感じです。

 

 

前回の完全隔離生活より、子供たちは自由な時間が多くてストレス少なそうだし、

 

私も夫に家事を多少手伝ってもらえて楽ですウインク

 

 

セーの感染リスクが低い時期だったのと、フーがマスクをちゃんとしてくれてるのが、かなりストレスが少なかったですねOK

 

 

ただし、夫は子供二人みながらのリモートはやはり厳しいようで不安


本当にありがとうという気持ちですニコニコ